趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 住吉大社
2014年01月05日 (日) | 編集 |
今年は住吉大社に初詣に行って来ました。

関西人には「すみよっさん」と言って親しまれている住吉大社です。

「反り橋」 (そりばし)
住吉の象徴として大変有名で太鼓橋 (たいこばし) とも呼ばれ石の橋脚は
慶長年間に淀君が奉納したものである といわれております。
昔は、この橋の近くまで波が打ち寄せられていたそうです。
川端康成が、小説『反橋』で「上るよりもおりる方がこはいものです」
と書いたことでも知られています。

夜は21時までライトアップされ、関西夜景100選にも選ばれています。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためです。
反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として
虹にたとえられていました。

                   http://www.sumiyoshitaisha.net/place/meisyo.htmlより引用
P1040030.jpg


参道は向かう人、帰る人でいっぱい やっと撮れた住吉大社の石銘
P1040039.jpg


P1040004.jpg


P1040005.jpg


橋の上は、階段になっていますよ~(^O^☆♪
P1040033.jpg


P1040024.jpg

 の画面は、それぞれの橋の上から眺めた風景ですよ♪(*^-^*)

P1040001.jpg



  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
よしみさんへ

おはようございます。\(*´▽`*)/
住吉神社は大変有名ですよねー。
でもー。この『そり橋』はしりませんでしたよー。

(笑)たるのがたいへんと想っていると、やっぱりねー
階段があれば、登れますよねー。

素晴らしい住吉神社を拝見出来て有難いです
大阪には、由緒ある立派な建造物が沢山あって散策が楽しいですねー。

とても羨ましいですー。
2014/01/05(日) 06:55:06 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
いつもコメント頂き感謝しています。

住吉大社は、太鼓橋でも良く知られていますね。
大阪市内にも、色んな神社仏閣がありますから
訪ね歩くのも楽しいですね (*^-^*)ニコ

ご訪問頂き有難うございました。
2014/01/05(日) 11:36:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
住吉大社に初詣にいかれたんですか^^
ここは凄い人出だとTVでやっていました(^^;
太鼓橋、綺麗に撮影されていますね^^
僕もこの橋を撮影に行ったことがあります。
勿論何にも行事が無い日にですけどね^^

ポチッ全部!
2014/01/05(日) 21:21:57 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
今年、初めてお邪魔致します
暖かいお正月でしたが今日、辺りから冷え込んできましたね
お風邪を引かれませんようにご自愛下さいね
「住吉大社」かなり遠いのでご縁がありませんが素晴らしいですね!お詣りしたくなりました~今、とっても出不精になっております。反り橋の説明も解りやすく写真も上手ですね
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2014/01/05(日) 22:21:54 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
土佐けんさんへ
はい!  4日に行って来ました (^^)
まだ凄い人出でしたね~
撮影には、普段の日がいいですね!=*^-^*=
お参りして早々に帰って来ましたよ(笑)

いつも有難うございます。
2014/01/05(日) 22:50:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
おとしちゃんさん 昨日もコメント頂いてますよ~! (*^-^*)

「住吉大社」 そちらからだと、ちょっと遠いですよね~
写真お褒め頂き有難うございます。

寒くなりました、おとしちゃんさんもお身体ご自愛下さいね。
いつも、有難うございます。
2014/01/05(日) 22:59:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する