趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 アンスリウム
2014年01月06日 (月) | 編集 |
京都の旅(8)

京都府立植物園内にある観覧温室の正門です。 
PC250332-001.jpg


観覧温室の外観は池に浮かんだ金閣寺のイメージと

北山連峰のシルエットを取り入れた京都らしい優雅なデザインとなっています。

                     京都府立植物園ガイドより
PC250331.jpg


今日は5種類の 「アンスリウム」 を取り上げて見ました

赤いアンスリウムは、よく見掛けますよね *(^^)*
PC250222.jpg


PC250226.jpg


花言葉・・・煩悩、恋にもだえる心、可愛い。   だとか!  (*^。^*)  
PC250224.jpg


ハートの花が特徴ですよね~ 花と言ってる部分は正確には「仏炎苞」と云うそうですね!
PC250223.jpg


PC250227.jpg



  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
よしみ70さんへ
こんにちは (^^♪
アンスリウムて変わった花ですね~
ハート型の花てユニークな姿をしていますね。
私は初めて見た様な・・・? (^_-)-☆
2014/01/06(月) 13:20:21 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
お花の種類は、多いですよね~
初めて観る品種に出会うと嬉しくなります(*^-^*)ニコ
このアンスリウムは
「咲くやこの花館」で数年前に出会いました。
ハートの形がいいですね(笑)
2014/01/06(月) 19:18:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
アンスリウム・・・見た記憶はありますが
名前を知りませんでした(^^;
又一つ、勉強になりました^^
ハートの形は助手が喜びそうですw

ポチッ全部!
2014/01/06(月) 21:42:43 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
植物園温室に行けば、よく見掛けますよね♪

色んな意味で女性はハートが一番好きなんですょ~(笑)

いつも応援頂き有難うございます。
2014/01/06(月) 22:41:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する