趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 春を探して♪
2014年01月12日 (日) | 編集 |
フリソデヤナギ (振袖柳)   別名=赤芽柳(あかめやなぎ) 
 
何だか成人式に相応しい名前ですね~   (^O^☆♪

ネコヤナギに良く似ていますが、枝は赤く花芽は最初は赤い皮に包まれています。

柔らかな白い毛におおわれた お花は同じですね
P1100065.jpg


春は確実に一歩一歩近づいて来ていますよ~♪
P1100068.jpg


花言葉・・・強い忍耐
P1100107.jpg



皆さん!「山茶花」と「寒椿」の違いはお解りでしょうか?

見分けが付きにくいですよね! 以前調べて解ったつもりでしたが・・・???

今回もう一度 調べて見ました(๑→‿ฺ←๑)

「簡単な見分け方」

サザンカは葉がやや大きく、細長く、とがっています。

カンツバキの葉は、丸く、葉がやや小さいです

サザンカは芯が立ちやすく、つまり、主幹がまっすぐに立ちやすく、
樹高が高くなります。

カンツバキは芯が立ちにくく、矮性(背が大きくなりにくく)です。

サザンカは1~2mの生垣

カンツバキは50~1mの生垣におすすめです。
 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hana-online/diary/detail/201102030000より 
P1100101.jpg


山茶花と寒椿の兄弟のようなものです。 と云う事でした~ \(^o^)/
P1100095.jpg


 高木ですから、サザンカと云う事ですね(笑)

今度はしっかり覚えておきましょうか (*゚ー゚)♪ 
P1100098.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
振袖柳というのですね。初めてみました。
ネコヤナギは大好きです。
ちいさいころはふわふわの実を取ってあそびましたよ。
浜松市のみかんで有名な三ヶ日に住んでいたころ、もうすぐ静岡市に引っ越すことを親に告げられ、ネコヤナギさんこれでバイバイだねって話しかけてお別れしました。
大好きなゆきやなぎやさくら、みょうが、ねぎぼうず、みんなありがとうってお別れしたのをおもいだしました。ふじこ
2014/01/12(日) 13:46:44 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ70さんへ
  こんにちは(^^♪
サザンカと寒椿 ホントに全然区別が
付かず判りませんでした。
 此れからは 気を付けて見てみます (^_-)-☆
2014/01/12(日) 14:38:06 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
今までネコヤナギだとばかり思っていましたが
今年訪れて見ると振袖柳と名前が書かれてあり
初めて知りましたょ (*^。^*)

>大好きなゆきやなぎやさくら、みょうが、ねぎぼうず、みんなありがとうってお別れしたのをおもいだしました。

ふじこさんの優しさが伝わってくるお話ですね♪

いつも有難うございます。
2014/01/12(日) 19:16:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
サザンカと寒椿、ホントに区別がつきませんよね~
お花を見て楽しめれば、こだわることはないのですが・・・(笑)

ちょっと気になって調べて見ました(^O^☆♪
2014/01/12(日) 19:25:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する