趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 サンシュユ
2014年01月21日 (火) | 編集 |
昨日に続き昨年11月中旬撮影分です。


「サンシュユ」 の実が陽射しを浴びて一段と赤く 色つやがとても綺麗でしたね

実は渋くて生食には向かないそうですょ ヽ(´o`;  
PB130323.jpg


サンシュユの木ばかり植えられた場所があり数名の方が撮影されていました。

野鳥たちも、来て実を突いていましたよ
PB130320.jpg


葉の出る前に黄色の小さな花を沢山つける。

早春を代表する花木のひとつ。

                      http://www.hana300.com/sansyu.htmlより

春には、お花を撮影に来ようかな♪ (*^-^*)ニコ
PB130321.jpg



少し歩いて行くと地面に、落ちた幾つかの真っ白い綺麗な実を見つけました。

堅い殻が弾けて転がり出た実もありましたね

側の木に 「ナンキンハゼ」 と書かれてありました
PB130356.jpg


ネットで調べたら この種子は有毒とありましたょ~(o゚∀`o)アヒャッ━♪
PB130357.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
真っ青おな空に赤い実がとてもはえますね。
とてもきれいー。
今我が家では紅白の万両と百両が美しく実をつけています。
梅の花も固い花芽をつけました。
咲くのを楽しみにしています。
ふじこ
2014/01/21(火) 00:48:50 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさんへ

今日も珍しい植物嬉しいなぁ~!
早春の代表や、なんだか甘くて美味しいて想像しそうなのが、猛毒?って信じられませんよねー。

こうして、教わらなきゃ間違って食べちゃいそうですものねー。
美しいもの、可愛いものには、十分気を付けますねー。

今日もありがとうございました。
2014/01/21(火) 03:45:13 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこ さんの お家には色んな植物が植えられているのですね。
羨ましい限りです ♪(´ε` )
春が楽しみですね。

いつもコメント有難うございます。
2014/01/21(火) 14:19:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
>早春の代表や、なんだか甘くて美味しいて想像しそうなのが、猛毒?って信じられませんよねー。

綺麗な花には毒がある・・・と云ったところでしょうか?(^O^☆♪
お互い気を付けましょうね(笑)

いつもコメント頂き有難うございます。
2014/01/21(火) 14:24:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ70さんへ
こんにちは(^^♪
私が良く散歩に行く荒山公園にも
沢山、サンシュユの木が植えられていて
今も見て来ましたが沢山
赤い実を付けていましたよ(^_-)-☆
2014/01/21(火) 16:38:03 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
まだ赤い実を付けてましたか~(*^-^*)

寒いのに散歩に行かれていたのですね!
私は、今日一日家に閉じこもっています~(笑)
昨日は大正琴で出掛けましたが・・・

お身体ご自愛下さいね。
2014/01/21(火) 16:57:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
見た瞬間、グイミかと思いましたよ^^
違うんでしょうか?
子供の時、木に登って集め、塩をかけて
食べたものです^^
よく似ています^^

ポチッ全部!
2014/01/21(火) 21:41:14 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
よく似てるでしょ!
私も初めて見た時は そう思いましたよ~(^^)
私の実家にありましたので、子供の頃よく食べた思い出があります。
グイミよりも、一回り大きいですね。
2014/01/21(火) 22:28:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する