趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ヤツデ
2014年01月23日 (木) | 編集 |
八手 (やつで)   別名=「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)
 

10~11月に お花を咲かせます。

この時期は若い実ですね   これから春にかけて黒く色付いて行きます
P1100102.jpg


花言葉・・・親しみ、健康
P1100103.jpg


大池に架かる一文字橋のふもとに、ヤツデの木があります
P1100104.jpg


一文字橋から見たハス群生の池

初夏には、この場所が一面 大きな緑の葉とピンクのお花で覆われます

勿論 今年も撮影に行く予定ですよ!(*^-^*)ニコ
P1100106.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみ様、最近ではすっかり読み逃げばかりでご無沙汰しておりますが、私にとって、よしみ様の写真と文章にはなんだか癒しの効果があるようで、拝見してはほっこらさせて頂いております。
毎日のブログの更新、本当にありがとうございます。

八手は子供の頃はよく庭木として植えられていたように思いますが、最近はあまり見なくなったような…やはり庭木にも流行りがあるのでしょうか?
八手というとやっぱり「天狗のうちわ」ですよね。
でも、おっきな葉っぱの割にはお花がとっても可愛いいんですよね。

今の子供は天狗なんてあんまり知らないかな?

インフルエンザやノロウイルスがこの冬も流行っていますね。
どうぞよしみ様もご自愛下さいね。

追記:実は我が家も里親募集で3匹目のにゃんこがトライアル中。
なんとか、グレ・チビと仲良くなって欲しいのですが、ただいま我が家のビビり兄弟は絶賛威嚇中!新入りさん(暫定名・まるちゃん)にフーフーの嵐です。

まるちゃんは顔も身体も大きいのに、気持ちはまだまだ子供みたいで、遊んで欲しくて欲しくて、それがグレ・チビには恐怖のようです。
でもきっと大丈夫だと思っているんですが(楽観的過ぎ?) (^ω^)エヘヘ
2014/01/23(木) 08:23:38 | URL | グレ・チビ・(マル)ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ・(マル)ママさんへ
私の拙い写真と文章に
その様なお褒めのお言葉を頂き恐縮しています。
幾つになっても褒められると嬉しいものですね =*^-^*=
こちらこそ、いつもご訪問頂き有難うございます。

ヤツデの大きな葉を見ると「天狗のうちわ」がピッタリですよね(笑)

新入りの「まるちゃん」 まだ子供なのでしょうね!
人間の子供と一緒で遊び盛りなのですねきっと・・・(๑→‿ฺ←๑)

娘の家のオトスケが来た当時は、クーに遊んで貰いたくて 
いつも付きまとっていましたね~
クーが、逃げ回っていたのを思い出します(*^-^*)

(マル)ちゃんが大人になるのを待ちましょうか.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
グレ・チビ・マルちゃんが仲良くなるのは、そんなに遠くはないですよ~♪

寒さ厳しいゆえグレ・チビ・(マル)ママさんも、ご自愛下さいね。
今日は嬉しいコメント有難うございました。
2014/01/23(木) 18:58:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみさんへ

またまた!珍しい物を教えて頂き感謝です!m(_ _)m
『天狗の葉うちわ』っていうのですか~確かに~。

咲いている時は素晴らしいのですが~
枯れちゃうと、こんなになっちゃうんですねー。

でも!これも次のステージのために準備してるのですねー。
何事も、順番が大事ですねー。

植物に学びまました。ありがとうございました。
2014/01/23(木) 20:44:55 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
こんばんは
ヤツデって、天狗がウチワ代わりに使う葉っぱですか?
これがヤツデの実なんですか^^
植物知らずの僕に、色んな名前を教えて下さり
ありがとうございます^^

ポチッ全部!
2014/01/23(木) 22:20:31 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
ぴんくモッチーさんへ
「ヤツデ」 別名が面白いでしょ!\(^o^)/

>枯れちゃうと、こんなになっちゃうんですねー。

休眠中と云ったところでしょうか!
大きなハスのお花は、見応えがありますよね~

嬉しいコメント有難うございます。
2014/01/23(木) 23:04:27 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
今回は 実ばかり撮影していました(笑)
大きなヤツデの葉は7~9つに深く切れ込んでいますよね!

(でかい葉っぱに、魔物を追い払う力があると
考えられてこの別名がついた) そうですよ~

私も、何も知りませんが検索して調べました。(^^)
2014/01/23(木) 23:16:07 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する