趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 花を求めて
2014年01月24日 (金) | 編集 |
そうだ! 温室に行こう~ \(^o^)/

と云う訳で「咲くやこの花館」へ 

お花の撮影に行って来ました (*^-^*)ニコ

入館して先ず最初に「熱帯雨林植物室」があります。

ラン科の様々なお花が咲き乱れていましたよ~

お馴染みの 「カトレア」 です
R0039305.jpg


中央~南アメリカに分布するランの仲間です。

分類の仕方によって数は異なりますが、野生種は40種~80種あります。

ランの中では最もメジャーなもののひとつ。

                              http://yasashi.info/ka_00002.htmより
R0039307.jpg


花言葉・・・「優雅な女性」 「魔力」 「成熟した魅力」
R0039306.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

  


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
カトレアきれいですねえ。v-238
息子がお世話になった恩師にカトレアを差し上げたいけど
高価でかえません。
毎年息子の命日近くになると胡蝶蘭をプレゼントします。
今年はシロにピンクのぼかしが入った珍しい柄をプレゼントしました。先生息子がお世話になりましたというといつも抱きしめてくださいます。そうすると涙がいっぱい出ます。
毎年の恒例行事です。ふじこ
2014/01/24(金) 07:50:53 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさんへ
高価なお花を毎年プレゼントされているのですね。

>今年はシロにピンクのぼかしが入った珍しい柄をプレゼントしました。

そうでしたか!
先生もお喜びになられたのではないでしょうか。
2014/01/24(金) 19:50:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみさんへ

まぁ~なんてゴージャスなお花ですこと!
花言葉にぴったしですねー。大人の花ですねー。

おそれ多くて近寄りがたいイメージでしたが、こうして
よしみさんの魔法の手によって、清楚でもあり、包み込むような美しさもあるなぁ~と発見!

新たな出会いをありがとうございました。
2014/01/24(金) 20:25:57 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
こんばんは
そうだ、京都に行こう!  ではなく、温室ですよね^^
今の時期は暖かくて良いですよね^^
ボケを使ったカトレアの画、とても素敵です!
僕も花が上手く撮れるなら行くんですけどね~~
苦手なんです(^^;

ポチッ全部!
2014/01/24(金) 21:42:30 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
熟女を表すようなお花ですね~(笑)
ランの中では よく見掛けるお花ですが・・・

いつもお褒め頂き有難うございます。
2014/01/24(金) 22:39:46 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
は~い!
久し振りに、多くのお花に癒されて帰りました (*^-^*)ニコ
写真お褒め頂き感謝感激です。m(_ _)m

土佐けんさん! 花が苦手だなんて言わないで下さい
いつも綺麗に撮られておいでですよ~\(^o^)/
2014/01/24(金) 22:52:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する