趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ゴレンシ
2014年01月26日 (日) | 編集 |
「ゴレンシ」 スターフルーツ 

咲くやこの花館には、美味しい果実も沢山ありますよ(^O^☆♪  

熟していますね~ どんな味がするのかな? 食べてみたい私です(笑)
P1230178.jpg


見本が置いてありました。  果実の断面が綺麗な星形ですね~ 

ここで、職員さんにお話を伺うことが出来ました。

「甘くて美味しいですよ 館内で収穫した果物は、職員も食べますが

毎日無料で行っている フラワーツアーに参加された皆さんに試食して

頂くこともありますよ 時と場合によりますが!」
  とのことでした (^∇^)

約1時間にわたって、管内の植物の説明をされるツアーです。

今度参加しようかな♪ (*^-^*)ニコ
P1230157.jpg


ユニークな姿の果実を食用とする熱帯性果樹です
P1230156.jpg


P1230155.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
おはようございます
「スターフルーツ」は30年前になりますが香港で食べました~梨ともりんごとも表しにくい食感だけを覚えています。
熟すと美味しいのでしょうね!皮はむけなくてスッパーと切って口の中へ。私事ですがやっと本調子に回復致しました。
年と共に回復力も遅いのかも判りませんが鼻かぜでもひつこいですよ!
2014/01/26(日) 10:09:14 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
よしみ70さんへ
おはようございます。
ゴレンシ、本当にどんな味がするのかな?

咲くやこの花館に行かれたのですね、
妻の実家が歩いて10分位の所だったので
昔はよく此の辺りを義母の車椅子を
       (母は12年前に死亡)
押して散歩したのを思い出しました。
2014/01/26(日) 10:38:24 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
よしみねえさま
なんとかわいい実でしょう。スターフルーツ食べてみたいですねえ。
主人はマグロ船時代にドリアンを食べたことがあるのですが
バターを食べているみたいだったと言ってます。
臭みがあって、ドリアンが熟すころ町中ドリアン臭くなるそうです。ふじこ
2014/01/26(日) 11:16:27 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさんへ

私も気にはなっているのですが~
まだ一度も口にしたことは無いです!

形が良いデスネー。きっと甘酸っぱいのかなぁ~って思いますが~どうでしょうねー。

よしみさん、是非今度参加されるといいですねー。
2014/01/26(日) 11:41:57 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
「スターフルーツ」 食べられたことがおありなんですね~
皮ごと食べるようですよ!

お身体回復されてよかったですね =*^-^*=
でも お体には気を付けて下さいね。
2014/01/26(日) 19:10:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
ゴレンシ 食べてみたくなりませんか?(笑)

奥様の、ご実家がこの辺りなのですね
お義母さまを車椅子で・・・
では、この地域はよくご存知なのでしょうね。

私は年に何度か公園内を撮影に訪れています。
2014/01/26(日) 19:20:35 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ゴレンシは バターの味ですか?
ちょっと、この実からは想像が付きませんね~

職員さんは、あっさりした味で美味しいですよ!
と言っておられましたが・・・
品種が違っているのではないでしょうかね?
2014/01/26(日) 19:26:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
最近では、スーパーで見掛けることもあるようですょ
味が気にありますね~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.

はい! 今度参加して見たいです
その時は、もうゴレンシの収穫終わっているでしょうね(笑) 
2014/01/26(日) 19:33:47 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
スターフルーツ!!
これ何とも言えない爽やかな味ですよ(≧▽≦)♪

今年、沖縄に行ったら買ってきて送りますね♪
是非、召し上がっていただきたいです♪
2014/01/27(月) 00:23:26 | URL | あや吉 #9K64Lzaw[ 編集]
あや吉さんへ
今年も沖縄にダイビングに行かれますか?
いいですね~
あや吉さんは、スターフルーツ食べられたのですね(*^。^*)
送って下さるとか!
有り難い事ですが、高価なものではないでしょうか?
あや吉さんの お優しいお気持ちに感謝します。m(_ _)m
2014/01/27(月) 11:58:44 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する