趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 蝋梅 (ロウバイ)
2014年01月28日 (火) | 編集 |
今日は、長居植物園からお届けしています。

園内のロウバイが見頃と知り1月25日撮影に行って来ました (*^。^*)

風も無く土曜日とあってか沢山の方々が散策されていましたよ~


ロウバイには、 ソシンロウバイ(素心蝋梅) と ロウバイ (蝋梅) の
      
2品種があるようですね。

こちらが ソシンロウバイ(素心蝋梅)  です
P1250050.jpg


P1250048.jpg


P1250063.jpg


うつむきかげんに咲く愛らしいお花です 
P1250064.jpg


 こちらが ロウバイ (蝋梅)です

内側の花びらが赤茶色と言ったらいいのでしょうか!

ちょっと華やかですね。
P1250079.jpg


花言葉・・・「先導」 「先見」 「慈愛」 「優しい心」」 
P1250078.jpg


ソシンロウバイの方が、甘い香りがしましたね (*^-^*)
P1250086.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
ロウバイに種類が2つあるの、知りませんでした。
今年初めてのロウバイを見せていただきうれしいです。
このお花は中学の華道部でよく使いました。
ふじこはソシンロウバイが馴染みがあってすきですねえ。
きょうも素敵な写真をありがとうございました。ふじこ
2014/01/28(火) 05:50:01 | URL | ふじこ #-[ 編集]
梅が咲いたのですね
我が家の梅は、まだ蕾がかたく、咲くのは、まだ先でしょうが日々大きくふっくらしてくるのを楽しみに見ています。梅の香りいいですね春まで もう少し…そんな気持ちになり嬉しくなります。(寒いのが苦手なのです)綺麗なロウバイありがとうございます。
2014/01/28(火) 09:09:21 | URL | トト #-[ 編集]
こんにちは!
「蝋梅」に種類があるなんて知りませんでした!
お陰様で一つ賢くなりました~ 散歩中、よく見かけますがほぼ満開ですね
この時期に咲く花で香りも良く私も大好きなお花の一つです。

2014/01/28(火) 11:55:57 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪
蠟梅に2種類あるとは知りませんでした。冬から春にかけて黄色い花から咲いていく・・。蠟梅はその中でも一番に咲きますね。大好きな花です♪
2014/01/28(火) 14:05:10 | URL | mitu #-[ 編集]
ふじこさんへ
蝋梅と言えば一般的には 
ソシンロウバイを思い浮かべますよね。
この植物園では
木札に名前が書かれていましたよ。

いつもコメント有難うございます。
2014/01/28(火) 14:49:44 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
トトさんへ
梅は まだ早いですね。
この日、梅も撮影して来ましたが 
トトさんのお家の梅と同じで堅い蕾でしたよ~
1輪だけ咲いていましたので、明日アップしようかな と
考えています。(*^-^*)

いつもご訪問頂きありがとうございます。
2014/01/28(火) 14:57:35 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
「蝋梅」は一番早く春を告げる 
お花ではないでしょうか?
甘い香りがとてもいいですね(*^-^*)ニコ

喜んで頂けて嬉しいです。
いつも有難うございます。
2014/01/28(火) 15:05:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
mituさんへ
初めまして!
コメントありがとうございました。m(_ _)m

蠟梅が咲くと春の訪れを感じますね~
mituさんの大好きなお花だとか!
喜んで頂ければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
2014/01/28(火) 15:13:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
蝋梅の咲いた情報を聞くと、いよいよ春が近づいていると感じますね。
蝋梅は皆同じと思っていましたがいろいろ種類もあるようですね。
満月蝋梅や唐蝋梅といった種類もあるようです。
薄黄色の少し透けた花びらが春を感じますね。
2014/01/28(火) 15:40:13 | URL | masa #-[ 編集]
masa さんへ
蝋梅に、その様な品種があるとは知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m

蝋梅のお花を見ると春が近づいていることを感じますね *^-^*
masa さんお住まいの新潟地方は、まだ春は程遠いのでしょうね!
2014/01/28(火) 19:02:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
蝋梅にも種類があるんですね~~
僕にとっては蝋梅は蝋梅(^^;
難しい名前は解りません・・・
僕も大阪城公園で日曜日に撮影してきました^^

ポチッ全部!
2014/01/28(火) 21:13:32 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
土佐けん! 大阪城公園の蝋梅見事ですね~\(^o^)/
私も、蝋梅の種類が こんなにあるとは知りませんでしたねぇ
masa さんに教えて頂きましたょ (*^-^*)



2014/01/28(火) 21:48:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する