趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 黄色のツバキ
2014年01月30日 (木) | 編集 |
咲くやこの花館には「黄色のツバキ」が咲いていましたよ!\(^o^)/

皆さん 黄色のツバキご存知でしたか?


「黄色のツバキ」(1)カメリア・インブレシネルビス と云うのだそうです。

ベトナム~中国南部に約20種類の黄色のツバキが分布しています。
P1230129.jpg


 (2) 「キンカチャ」 

1965年、黄色のツバキが存在するということで植物の世界で大きな話題になりました。

その後約半世紀がたちましたが

寒さにやや弱いという事もあり身近で見られる植物とはなっていません。

温室内で1月下旬までお楽しみいただけます。
http://www.sakuyakonohana.com/blooming%20.html 咲くやこの花館開花情報より
P1230131.jpg


P1230128.jpg


回るく膨らんだ花びら、蕾も可愛いですね(*^-^*)ニコ
P1230132.jpg


「カイドウツバキ」=(ハイドンツバキ)  

こちらは赤い椿ですが咲いてる所を見たいお花でしたが残念 (*≧m≦*)
P1230135.jpg
今日は、今月2回目の大正琴ボランティアに参加して来ます。
コメントのお返事が夜になると思いますがあしからず (*≧m≦*)



  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
黄色いつばき、初めて見ました。
ころんとした形が愛らしいですねえ。
いつも珍しいお花の更新楽しみにしています。
我が家のわびすけつばきは春咲くので固ーいつぼみをつけています。春がまちどうしいなあー。ふじこ
2014/01/30(木) 11:36:42 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさんへ
お返事遅くなりました。m(_ _)m

黄色いつばきは珍しいですよね。
私も初めてでしたよ!

わびすけ椿、咲くのが楽しみですね*(^^)*

いつも有難うございます。

2014/01/30(木) 17:56:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する