趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 珍しい果物
2014年02月04日 (火) | 編集 |
咲くやこの花館の熱帯花木室には、種々の珍しい果物が実を付けていました。

これは 「三尺バナナ」  かな? 

よく判りません 間違っていたら御免なさい m(_ _)m

バナナのお花から赤ちゃんが誕生したばかりのようです (o゚∀`o)アヒャッ━♪

可愛い~~♪
P1230137.jpg


花は両性花で、苞の基部近くに雌花を、先端の苞の間に雄花をつけます。
                         http://www.weblio.jp/content//三尺バナナ より
P1230136.jpg


P1230140.jpg


「ジャボチカバ」 昨年末 娘と京都植物園を訪れた時にも見かけましたょ~ 

味は ブドウそのものだそうです。
P1230148.jpg


沢山生っていましたね~(^O^☆♪  
P1230147.jpg


P1230149.jpg



「ブシュカン」 (仏手柑)   =  ミカン科 

特異な果形をしたかんきつ類で 和名は、人(仏)の手を思わせることに由来する 

常緑で枝の伸びはよいが大木にならない。枝はもろく,とげがある。
   
                     http://kotobank.jp/word/ブシュカン(仏手柑)より
P1230150.jpg


職員さんの、お話では味は「美味しいとは言えません」 とのことでした(笑)

この形を見ると食欲も出ませんよね(´д`;)

初めて見る果物でした
P1230151.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

  


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
世界には不思議な実がなる木がたくさんあるのですねー。
ブドウみたいな実にはびっくりしました。
幹にぽこぽこなっていておもしろいですねー。
味もぶどうそのものなんて不思議です。
きょうもたのしい更新ありがとうございます。
ふじこはアレルギー性鼻炎で朝じぶんの鼻水でおぼれそうです、なので早朝に薬がきれてこの時間におじゃましています。ふじこ
2014/02/04(火) 05:34:35 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ70さんへ
  こんにちは(^^♪
ホント、珍しい果物ですね(^_-)-☆
「ジャボチカバ」「ブシュカン」
見た目で、食べるのは少し勇気がいりますv-390
2014/02/04(火) 09:16:07 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
ごきげんよう。
果物というよりも、エイリアンみたいですね v-17e-330
2014/02/04(火) 11:30:18 | URL | ボス。 #-[ 編集]
ふじこさんへ
温室では、普段見られない植物を観ることが出来て
とても楽しいですよ(*^-^*)ニコ

ふじこさんはアレルギー性鼻炎ですか!
どうかお大事になさって下さいね。
2014/02/04(火) 12:34:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
珍しい果物があるものですね~(^O^☆♪
「ブシュカン」 には驚きましたよ(笑)

いつも有難うございます。
2014/02/04(火) 12:38:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ボスさんへ
>果物というよりも、エイリアンみたいですね

そう言われて見ると、その様に見えて来ました~(笑)

いつも有難うございます。
2014/02/04(火) 12:41:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
「三尺バナナ」も「ジャボチカバ」も「ブシュカン」もみんな食べられるのですね。
ブシュカンは美味しくないそうなので遠慮しますが、他は食べてみたいですね。
まだまだ知らない実が色々ありますね。
熱帯地方では、この他にも動物に好まれている果物系がいっぱいあるのでしょうね。
2014/02/04(火) 16:37:47 | URL | masa #-[ 編集]
masaさんへ
原産地、ブラジルでは「ジャボチカバ」は強い甘みがあるので
ジャムや、アイスクリームに加工されるとか
春から秋に数回実をつける 
とっても優秀なフルーツだそうですよ!
食べてみたいですね (*^。^*)
熱帯地方の果物は、まだまだ知らない事の方が多いですね。
2014/02/04(火) 19:05:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する