趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 カールしたお花 2種
2014年02月13日 (木) | 編集 |
熱帯花木室より

「カエンカズラ」 (火炎蔓)   ノウゼンカズラ科

大型のつる性植物で10m異常にも伸びる。

花が次々と咲いていく様は、炎が燃え出したように見え

ピーク時には株全体が花で埋まるほどになるため

カエンカズラと呼ばれる。

巻きつるがあるため、フェンスやパーゴラに用いられる。

           http://oki-park.jp/midori/shokubutsuzukan/cat44/cat47/post_3.htmlより
P1230183.jpg


花びらのカールがステキですね  (*^-゚)♪ 

花言葉・・・名声。雄大。活発
P1230186.jpg


「イクソラ・オドラータ」 (アカネ科) 

4枚の花びらがプロペラようにも、風車のようにも見えて来ました (o゚∀`o)アヒャッ━♪
P1230188.jpg


P1230194.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみ70さんへ
こんにちは(^^♪
よしみさんのブログを拝見していると
私の知らない、珍しい花が有るのですね!

「イクソラ・オドラータ」人の手で折った様な
風車ですね~(*^^)v
2014/02/13(木) 11:08:07 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
よしみねえさま
カエンカズラが満開になったらそれはそれは美しいでしょうね。
静岡市には植物園がなくて伊豆まで行かないとありません。
気軽によしみねえさまが通えるのはとても良い環境ですねえ。
ふじこはよしみねえさまのお花でいつも癒されていますよー。
庭にはしだれ梅が満開です。
わびすけつばきも咲いてきました。
ふじこ
2014/02/13(木) 11:08:15 | URL | ふじこ #-[ 編集]
鉄人2号 さんへ
まだまだ、私の知らないお花が沢山あると思いますね~(๑→‿ฺ←๑)
初めて見るお花に出会うと嬉しくなりますょ(笑)

「イクソラ・オドラータ」 風車のようで面白いでしょ!
いつも、ご訪問コメント頂き有難うございます。
2014/02/13(木) 15:51:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
伊豆の植物園には、昔一度行った事がありますね。

私の写真で喜んで頂けたなら、こんな嬉しいことはありません!
有難うございます。
ふじこは お家でお花が楽しまれていいですね (^∇^)
2014/02/13(木) 15:59:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する