趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 竹の小径
2014年02月14日 (金) | 編集 |
2月12日 風も無く気温10度の予報だったので午後から長居植物園まで

行って来ました。

運動不足解消にテクテク歩きましたよ~(^O^☆♪


竹の小径を歩こうと思い行って見ると、作業員の方4名で剪定されていましたね
P2120179.jpg


これから先は 通行禁止と書いてありました (´д`;)
P2120146.jpg


剪定された一部分  すっきりして風通しが良くなっていますね~(*^-^*)
P2120149.jpg



 次に「ユーカリ」の繁る森へと進みました。

オーストラリアの東南部とタスマニア島におもに分布しています。

400~500種ほどが知られています。高さは15~55メートルにもなります。

コアラの食べる葉として知られていますが

ユーカリ属のなかでも12種しか食べないそうです。
               http://www.botanic.jp/plants-ya/eucaly.htmより
P2120181.jpg


こんな大きな樹ばかりですよ~
P2120188.jpg


枝の間から差し込む太陽が眩しい~~

暖かい日差しを浴びてウオーキングを楽しみました\(^o^)/

長居植物園は、私の憩いの場所でもありま~す♪ 
P2120183.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

  


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
雪がしんしんと降ってます⛄️
憩いの場所が近くにあっていいですね😌👏
やっとブログ更新しました。
今日は家の中でおとなしくお過ごし下さいねえ。
最近、急にかたずけに気がむいて〜少しずつスッキリして来ています。お元気で楽しんで下さいね🎎📷💻
2014/02/14(金) 08:50:09 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
竹林も剪定してやらないと混みすぎて、いずれは若い竹が生えて来なくなりますね。
スッキリした竹が元気になったと言っているようです。
2014/02/14(金) 11:21:07 | URL | masa #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
今朝は、一面の雪景色。
音もなく降り続く雪を窓越しに眺めています(*^。^*)

>今日は家の中でおとなしくお過ごし下さいねえ。

お心遣い頂きありがとうございます。m(_ _)m
はい! おとなしく過ごしますよ!(笑)
おとしちゃんさんも、ご無理をなさいません様に。
2014/02/14(金) 11:46:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
masa さんへ
どんな植物も、やはり剪定が必要なのですね!
職人さん方のお蔭で、私たちは素晴らしい光景を眺める
事が出来るのですもの
感謝しなくてはなりませんね。
2014/02/14(金) 12:03:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ70さんへ
こんにちは(^^♪
大阪では珍しく、また雪景色ですね!
私は今日、病院でしたがこの雪なので
キャンセルしましたv-410

竹林の手入れも大変でしょうね。
方って置くと、すぐに藪ってきますからね(*^^)v
2014/02/14(金) 12:03:35 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
大阪市内の雪景色は何年振りでしょうね~?

今日は、病院でしたか! 
この雪ではキャンセルも仕方ないですねヽ(´o`;

長居公園の雪景色を撮影したいです・・・が
寒くて出掛けられません(笑)
2014/02/14(金) 12:55:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみねえさま
大阪は雪なのですね。
こちら静岡は冷たい雨が降っています。
竹林見ると我が家の菩提寺みたいだなあとおもいます。
竹林に囲まれた小さなお寺です。
日曜日には母の十三回、父の一周忌です。
夫婦二人で行ってきます。
晴れるといいなあ。ふじこ
2014/02/14(金) 14:14:44 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさんへ
今朝は、一面雪景色でしたよ! 何年ぶりかしら?
そちらは雨でしたか!

お母様の十三回と お父様の一周忌ですか。
晴れるといいですね。     
              『合掌』
2014/02/14(金) 18:56:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する