趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ラン
2014年02月28日 (金) | 編集 |
天王寺公園内の温室にて撮影。


「胡蝶蘭」  (コチョウラン)

高級な贈答花として用いられることが多いお花の一つですね。

花言葉・・・「清純」 「純粋な愛」 「幸福が飛んでくる」 

P2160065.jpg


蝶の様に美しい事から命名されたとか!
P2160071.jpg


眺めていると優雅な気持ちになって来ましたょ~(*^-^*)ニコ
P2160072.jpg



「パフィオペディラム」 

花びらの一部が袋状になっているのが特徴ですね。

この品種も数多くあるようです。

花言葉・・・「思慮深さ」 「変わりやすい愛情」 「気まぐれ」 「変わり者」 「官能的」 だそうです
P2160070.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
白もいいけどピンクも素敵。
黄色は初めて見ました。
息子の命日ころになると毎年恩師に胡蝶蘭をプレゼントします。
先生ありがとうございますと言うとふじこを抱きしめてくださいます。ふじこは市場から直接買うので胡蝶蘭6000円で買ってますがふつうのお花屋さんではとても高いですよね。
蘭の王さま、胡蝶蘭、うっとりしました。ふじこ
2014/02/28(金) 00:20:49 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ70さんへ
こんにちは(^^♪
綺麗で、立派な「胡蝶蘭」ですね(^_-)-☆
買ったら、高そうですね!(笑)

すみません、貧乏人はすぐに、
お金の事を言ってしまいますv-410
2014/02/28(金) 09:51:01 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
よしみねえさま
最初コメントしたら過去のコメントに似ている為送信できませんとなりました。
もう一度挑戦。
とにかく美しいの一言です。
ピンクも白も黄色もきれいですねえ。
胡蝶蘭大好きです。
今日は親友2人とカラオケに行ってきます。
いつもきれいなお花たちをありがとうございます。ふじこ
2014/02/28(金) 10:04:23 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
2度にわたってコメント頂き有難うございます。
胡蝶蘭は、高価なお花ですよね!
私には、購入出来ません (=ェ=`;)

今日は、カラオケですか?
楽しんで来て下さいね (^O^☆♪
2014/02/28(金) 11:53:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
鉄人2号 さんへ
胡蝶蘭は、けっこう高価なお花ですよね~

>すみません、貧乏人はすぐに、
>お金の事を言ってしまいますv-410

私も同じですょ~(笑)
観て楽しみましょう (^O^☆♪
2014/02/28(金) 11:59:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
胡蝶蘭、綺麗ですね~~~
先日、胡蝶蘭は繋がっている花の数で
値段が変わると言う話をテレビで聞きましたw
ごめんなさい、野暮な話ですわ^^

ポチッ全部!
2014/02/28(金) 21:58:35 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
>胡蝶蘭は繋がっている花の数で
>値段が変わると言う話をテレビで聞きましたw

そうでしたか!
一つの花の値段はいくらでしょうね~(o^▽^)o
私は、多分買う事はないと思いますが・・・(笑)
2014/02/28(金) 22:12:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する