趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ハナキリン
2014年03月12日 (水) | 編集 |
こんな大きな棘  恐いですね~

心に刺さる棘もありますね!

そんな棘は嫌いです   
P2260097.jpg


でもこの棘の木は 人の心を癒す可愛いお花を咲かせています (*^-^*)ニコ
P2260100.jpg


それがこの 「ハナキリン」 です。

花の脇から花茎を出し、4つずつ花をつける。

花の色は赤、桃色、橙色、黄色、白など豊富である。

ただし、花のように見えるのは苞(花のつけ根につく葉の変形したもの)で

本当の花は真ん中にある小さなものである。

                  http://minhana.net/wiki/ハナキリンより
P2260098.jpg


花言葉・・・「自立、独立」 「逆境に耐える」
P2260099.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
ハナキリン初めて見ました。
うれしいいな。
よしみねえさまのブログで初めてのお花を見ることがうれしいんです。
まるで舞妓さんの花かんざしみたいですね。
今日もたのしいブログをありがとうございますー。
薔薇やボケ、より強力なとげ。
はじめサボテンの仲間とおもいましたよ。
そしたらピンクのきれいなお花でそのギャップにおどろきましたよ。ふじこ
2014/03/12(水) 03:11:35 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ70さんへ
こんにちは(^^♪
この棘の木、怖~い人の顔に見えますが・・・?
私だけですかね?(笑)

「ハナキリン」綺麗な花には棘がある、
ことわざ道理ですねv-391
2014/03/12(水) 10:48:39 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
こんにちは!
トゲトゲのいたそうな木をみると恐いけど、
お花は可愛いですね。
あ、真ん中の小さいのが、本当にお花とは・・・。
面白いけど、可愛いですね。
廻りも綺麗ですが・・・。
PP!
2014/03/12(水) 14:11:22 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
こんばんは
トゲのある花は僕には全てバラと思ってしまいます(^^;
美しいものにはトゲがある・・・その言葉が頭を巡っています^^
そのとおり、花はとても綺麗で可愛いですね~~

ポチッ全部!
2014/03/12(水) 21:36:31 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
ふじこさんへ
ハナキリン初めてでしたか!
いつもコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなりました。
ゴメンナサイ。
2014/03/12(水) 22:13:05 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
怖い人の顔に見えましたか \(^o^)/

 「綺麗な花には棘がある」
そんな ことわざがありましたね(笑)
ハナキリンの花は可愛いでしょ♪
2014/03/12(水) 22:21:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
棘のある木に こんな可愛いお花が咲くなんてね。
不思議な気がしますよね~*(^^)*

いつも有難うございます。
2014/03/12(水) 22:27:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
>美しいものにはトゲがある・・・

可愛いお花でしょ♪
土佐けんさん! 美しいものには気を付けて下さいね(笑) 




2014/03/12(水) 22:39:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する