趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 大阪城公園
2014年03月16日 (日) | 編集 |
大阪城公園、最終回。

先ずは、天守閣から (*^-^*)
P3110009_20140315204520989.jpg



今日は、内濠の風景をアップしました。

先日と同じ様な画もありますが・・・

緩やかな坂を下りると
P3110103.jpg


梅林入口へと通じます。

左の3棟は松下電器系の超高層ビルだそうです。

カラスが3羽飛んでいます お判りでしょうか? *(^^)*
P3110102.jpg


円形の屋根は、大坂城ホールです。

1983年に完成、地下1階 地上3階 最大収容人数=16,000人 

正式名称は大阪城国際文化スポーツホール。 

(コンサート、競技会、展示会)などに使用されています。

鴨たちは、のんびりと浮かんでいる様でした(笑)
P3110034.jpg


垂れ下がった桜の木
P3110035.jpg


内濠には、水のない空濠の場所があります。

画面奥から右手は、一段と高くなっていて水がありません!

どうしてなのでしょうか?
P3110091.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
お城は遠い
どこから降りてもお城は遠いですね。
城ホールって1万6千人はいるのですか!
あるイベントで1度だけ行きましたが確かに広かったです。
震災から数ヶ月後に行った時、関東から東への観光客が
関西に流れ大阪城はぎゅうぎゅうでしたね。私は鴨でなく
雀と遊びました~お煎餅を砕いてあげたら囲まれました^^
極楽橋にあったと言われる竹生島の唐門も昨年見に行き
ピンポイント達成感!
空濠・・・ありましたね。よしみさん深いです。
2014/03/16(日) 16:16:52 | URL | やまのこ #-[ 編集]
やまのこさんへ
やまのこさん こんにちは!
大阪城ホールへ行かれましたか*(^^)*
私も3度行きました~広いですよね。

>私は鴨でなく 雀と遊びました~

の言葉に
「我と来て遊べや親のない雀」 ふと思い出しましたゎ~(笑)

琵琶湖の竹生島ですね! 私はまだ訪ねたことがありません
検索して見ましたょ(*^-^*)
「豊臣期大坂城の屏風絵に描かれた「極楽橋」と似ているためだ。」
とか!
やまのこさん良くご存知ですね。
お蔭さまで 一つ利口になったかな?(笑) 
いつも有難うございます。
2014/03/16(日) 18:43:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する