趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 淡島神社
2014年03月27日 (木) | 編集 |
和歌山の旅 2  「淡島神社」

淡島神社は雛流しの神社としても良く知られていますね。

「雛流しの神事」

三月三日は、朝から神社のなかは人々の熱気でむせかえります。

それぞれの思いや願いと共に

関西はもとより日本全国から境内に女性たちが集まってきます。

そして、日が高くのぼった正午、ひな流しの神事がおごそかに始まります。

人形に願い事を書き、人形とともに舟に乗せます。

「幼い日、あの人形と遊んだなあ」「嫁に行った娘が幸せでありますように」・・・女性の

思いのたけをすべて込めた人形で、雛流しの船はいっぱいになっていきます。

そこへ、本殿でお祓いを受けた人形を満載した白木の船がしずしずと進んでいきます。

船にぎっしりと積み上げられた無数の人形たちは、先導する船に引かれ、

沖へ沖へと向かっていきます。

波のまにまに揺られて、浮かんでは沈み、波間に見え隠れする人形たち。

キラキラと輝く海面を進む、黄金色や朱色のあでやかな着物をまとった人形たちは

まるで生きているようです。心が澄みわたる瞬間が訪れ、手を合わす人、

俳句や短歌を詠む人、シャッターを切る人、たたずむ人、涙ぐむ人・・・ひとりひとりの

思いが神の国へと流れていきます。



宝物殿=地下1階、地上2階建て

徳川家より奉納された雛人形や宝物を展示・保管しています。

                        淡島神社=http://www.kada.jp/awashima/ より


説明によると現在は、海に流した人形を網ですくい上げ

浄火と云う場所で人形が燃やされるそうです。



本堂の中は雛人形でいっぱいでしたよ~
P3230007.jpg


外回りの廊下と言ったらいいのでしょうか?

所狭しとばかりに並べられた艶やかな日本人形たち
P3230029.jpg


P3230019.jpg


P3230022.jpg



白無垢姿の花嫁人形は軒下の地面に置かれていました。 

ちょっと可愛そうですね~
P3230014.jpg


庭には陶器の招き猫も沢山置かれていましたよ!

商売繁盛を招いたであろうニャンコ達です お疲れさまでした  =*^-^*=
P3230017.jpg


境内に咲いていました、何桜でしょうか? 
P3230013.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
よしみさんへ

おぉーっ~!お見事ですことー。
お雛様も、招き猫ちゃん達も可愛いですねー。

そんな景観までも撮られるよしみさんのプロ技ですねー
これは珍しい桜ですねー。こんなに鮮やかな桜初めてですー。
いつもありがとうございます。また次回を楽しみにしています。\(*´▽`*)/
2014/03/27(木) 02:16:14 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
お褒めのコメントに感謝感激しています。m(_ _)m

本堂の中は、お雛様でいっぱいでしたよ~♪
青い空に、桜がとっても綺麗でしたね(*^-^*)

いつもご訪問頂きありがとうございます。
2014/03/27(木) 11:45:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
旅の疲れも見せず、素敵な写真を次から次へと楽しませていただき有難うございます。私はやっと今日、パソコンに向かう有様です。お互いにお天気に恵まれて何よりでした。
テレビなどで見る事は有りましたが「淡島神社」は訪れた事が有りませんので、機会があれば行きたいと思いましたネ。
招き猫も充分お役目果たされたのでしょうね…少々くたびれてますね。
2014/03/27(木) 16:21:08 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
おとしちゃん さんへ
おとしちゃんさん、旅行は如何でしたか?
幸いにもお天気に恵まれて、お互い良かったですよね(*^-^*)

機会があれば是非「淡島神社」を訪れて見て下さいね♪
お疲れのところ、コメント頂きありがとうございました。
2014/03/27(木) 21:28:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
淡島神社のひな流し、ニュースでよく見ます^^
少し寂しいような・・・人形に感謝の気持ちが
伝わればよいですね~~
沢山の雛人形、これだけ集まると、僕は
ちょっと怖いかも(^^;

ポチッ全部!
2014/03/27(木) 22:03:34 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
>淡島神社のひな流し、ニュースでよく見ます^^

私も見ましたよ(*^-^*)
本堂の沢山の雛人形には驚きましたね~
昼間はいいですが、夜になると気味悪いでしょうねヽ(´o`;

2014/03/27(木) 22:29:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する