趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ライラック
2014年04月18日 (金) | 編集 |
今日は 「ライラック」  3色をご紹介しましょう。


別名・・・(リラ、紫丁香花(むらさきはしどい))

 「札幌市の花」 として良く知られていますね。 (^O^☆♪
P4120345.jpg


北国の花とばかり思っていましたが、品種によっては九州から沖縄まで植栽敵地だとか!
P4120346.jpg


私は、ピンクが好きですね~(*^-^*)ニコ

P4120359.jpg


花言葉は・・・若者の無邪気さ、初恋、謙遜

P4120350.jpg


白は清楚でいいですね ♪
P4120342.jpg


P4120339.jpg


ほのかないい香りが漂っていました
P4120240.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

  


コメント
この記事へのコメント
よしみさんへ

この部屋にまで素敵な香りが漂ってくるようですねー。
ライラック!なんて素適なお花なんでしょうねー。

3色あるなんて知らなかったですぅ~
いつも、珍しい、貴重な植物をありがとうございます。

素適に一日が過ごせそうですよー\(*´▽`*)/
2014/04/18(金) 10:58:48 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
喜んで頂けて嬉しいです(^O^☆♪
ライラックは 私の好きな花の一つですので
毎年、此処へ撮影にいってますょ~(笑)

いつもお褒めのコメント頂きありがとうございます。
2014/04/18(金) 16:30:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/18(金) 20:45:34 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
ご無理なさらず 一日も早く体調回復される事を願っています。
お会い出来る日を楽しみに待っていますね (*^-^*)

お大事に。
2014/04/18(金) 21:30:10 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
公園などで、見たことがあるような花です^^
ライラックって言うんですね?
それも札幌市の花なんですね~~
又、勉強になりましたよ^^
覚えておかないと駄目ですね(^^;

ポチッ全部!
2014/04/18(金) 21:49:49 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
ライラック、私の好きな花の一つです(*^-^*)ニコ
リラの花でも良く知られていますね。
 
いつも応援頂き有難うございます。
2014/04/19(土) 10:32:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する