趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 レンブ
2014年05月14日 (水) | 編集 |
咲くやこの花館の 熱帯植物室にて。

「レンブ」 

レンブの実が、鈴なりに生っていましたよ (^O^☆♪

熟すと赤くなり、味はリンゴに近く、あっさりしているそうです。

P5030153.jpg



よくよく見ていると、笑った顔や怒った顔に見えてきましたょ~(笑)  
P5030156.jpg



髭?が 1本付いています (゜゜;)☆\(--;)スパーン

雌しべの残り・・・??? 

P5030157.jpg




同じ室内で高めの枝に「いがぐり」が生っているのを見掛け

栗かと思って近寄ってみると
 「スティフティア クリサンタ」 

書かれていました。 
 
P5030111.jpg



スティフティア・クリサンタは高さ6mほどになるキク科の常緑低木です。
ひとつの花は筒状で長さ約4㎝、橙黄色で先端が5裂します。
これが多数集まって頭状花序となっています。
花には黄色の冠毛があり、開花が進むにつれて長く伸びてきます。
冠毛は花後も長く残り、徐々に広がって直径約10㎝の球状となります。

             http://kyoto-garden.seesaa.net/article/254966915.htmlより
P5030111-001.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
レンブの実よく見れば一つ一つユニークな
顔をしていますね(*^^)v

大きさはビワ位ですかね?
2014/05/14(水) 12:08:58 | URL | 鉄人2号 #-[ 編集]
鉄人2号さんへ
鉄人2号さん こんにちは!
レンブの実、それぞれ面白い顔に見えるでしょ!(^O^☆♪

大きさは、ビワよりも少し小さめでしたね。
でも赤く熟すまでには、まだ大きくなるかも知れませんね!

いつも有難うございます。
2014/05/14(水) 17:18:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
レンブ? こんなのありましたっけ(^^;
何度も訪れているのに、しっかり見ていないんですわ・・・
クリサンタに似た形で、赤い花を以前見た覚えがあります^^
アカバナブラシマメと言う名前だったようですが、
メモを見ないと名前が出てこない助手・・・困ったもんだw

ポチッ全部!
2014/05/14(水) 22:15:20 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
今、咲くやこの花館内には
珍しい果物を沢山観ることが出来ますよ(^O^☆♪

クリサンタ、 アカバナブラシマメに似てますよね!

私は、自慢じゃないけど名前なんて、覚えられません(笑)
パソコン内のアルバムを開くと
花の画と名前がすぐ解るようにしています。(*^-^*)
知らない花の名前を教えて頂いた時は、すぐ記入していますよ~♪
2014/05/15(木) 13:46:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する