趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 美味しいスイカは如何ですか~(^O^☆♪
2014年07月08日 (火) | 編集 |
夏はスイカですよね~ 
シャリシャリッとした食感はたまりません(*^-^*)ニコ

妹の家の畑で露地栽培されていた スイカ3品種です。


「太陽スイカ」  果肉は赤く 非常に甘いそうですょ 
1-P6170402.jpg


沢山転がっていましたょ! まだ収穫には早いそうです
1-P6170408.jpg



新種の種なし黒皮スイカの
  「ガブリコ」 
1-P6170405.jpg



「大玉スイカ」 品種はたくさんあるようですね。
主な品種に「富士光」「早生日章」「甘泉」「金時」などがあります。

私の父は、一時スイカを栽培して市場に卸していましたね。
早朝、連れられて畑に行き収穫したばかりのスイカを割って
畑で食べた事を思い出しました  美味しかったなぁ~(^O^☆♪

1-P6170407.jpg



畑の片隅に咲いていた
「タチアオイ」 (立葵)
1-P6170417.jpg


花言葉・・・気高く威厳にみちた美・豊かな実り・熱烈な恋・高貴
1-P6170413.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
スイカ
おはようございます!よしみ様
「太陽スイカ」すごくきれいな色ですね~
そして「ガブリコ」
何とも、「ガブリコ!」とほおばりたい、そんなネーミングが好きです(●^o^●)
2014/07/08(火) 05:22:14 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
ほっぺたプニ子 さんへ
ほっぺたプニ子 さん!  いつもご訪問ありがとうございます。

「太陽スイカ」 スイカらしくない色ですね。
私はまだ食べた事がありません  
今年は食べたいなぁ~と思っています(^O^☆♪

「ガブリコ」 面白い名前ですよね(笑)
2014/07/08(火) 13:53:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
元気の良い葉ですね~!
妹さん、上手に作ってらっしゃる!これは長年の経験の賜物ですね。
カラス対策(タヌキやハクビシンも?)がさぞ大変でしょう。

太陽スイカの色合いにはびっくり!\(◎o◎)/!
この中が赤だなんて・・・食べてみたいものです。

子供の頃は母が作った大きなスイカを井戸水で冷やして、
兄弟3人でほとんど平らげてしまったものでした。
残り物の皮をカブトムシが待ってましたね♡

タチアオイの鮮やかな花姿は以前はどこでも見られる風景でした。

スイカもタチアオイも懐かしい画像を有難うございましたm(__)m
2014/07/08(火) 16:13:15 | URL | ねねここ #guc6OnsM[ 編集]
ごきげんよう。
今年初挑戦の、小玉スイカ。。。。。v-427
来年、また再挑戦ですぅ v-17e-330
2014/07/08(火) 17:32:52 | URL | ボス。 #-[ 編集]
こんばんは
路地のスイカ、僕のお祖父ちゃんも作っていたような
気がします^^
今思うと、現在のスイカのように甘くなかった気がするんですけどw
甘くなったのはハウス栽培になってからかな?

ポチッ全部!
2014/07/08(火) 20:50:31 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
ねねここさんへ
>妹さん、上手に作ってらっしゃる!これは長年の経験の賜物ですね。

殆ど旦那が世話しているようですよ~(笑)

自宅前の畑ですので(タヌキやハクビシン)
が出る話は聞いてませんでしたね(*^-^*)
でも山手の畑には、イノシシ、サル、シカなどが出るらしいですよ~(*'0'*)
私の、子供の頃はいなかったのですが・・・

「太陽スイカ」食べて見たいですよね~(笑)

>残り物の皮をカブトムシが待ってましたね♡

我が家の息子も小学生頃、カブトムシ飼っていましたね~(^∇^)
懐かしく思い出しましたょ

いつも有難うございます。
2014/07/08(火) 21:34:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ボスさんへ
ボスさん! 小玉スイカ順調よく大きくなっていますか?
収穫出来たら、アップして下さいね (^∇^)

いつも有難うございます。
2014/07/08(火) 21:39:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
>路地のスイカ、僕のお祖父ちゃんも作っていたような
>気がします^^

そうですか!
一時期スイカの栽培が盛んだったように記憶していますね (^∇^)

>甘くなったのはハウス栽培になってからかな?

そうかも知れませんね! 
でも当時は美味しいと思って食べていましたよ(^O^☆♪

いつも応援頂きありがとうございます。
2014/07/08(火) 21:54:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する