趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 鉢植えのハス 
2014年07月11日 (金) | 編集 |
「咲くやこの花館」 では 花蓮展 7/5(土)~7/21(月・祝)
まで鉢植えのハスが野外庭園にて開かれています。

私が撮影した日は
7月2日でしたので一部しか置かれていませんでした。
八重咲きの同じような花に見えますが全部品種が違いますょ~

「キンズイレン(錦蘂蓮)」 
説明書きによると「花弁数」が100~120枚になるそうです
1-P7020212.jpg


ピンクの「キンズイレン(錦蘂蓮)」 
1-P7020184.jpg


花托を見て頂くと違いがお解りになると思いますが・・・(◎_◎;)
1-P7020215.jpg


1-P7020203.jpg


「即非蓮 そくひれん」 
1-P7020155.jpg


「おぐら」
1-P7020171.jpg


「白蓮系統」 大型 八重。  花弁 100~120枚
1-P7020192.jpg


この花弁一体どうなっているのでしょうね~ (゜゜;)☆\(--;)スパーン  
1-P7020159.jpg


1-P7020181.jpg


1-P7020162.jpg


1-P7020217.jpg

 ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
よしみさんへ

うわぁ~感動ですねー。
こんなに沢山の種類の水蓮を!
また、よしみさんのカメラの技術ならではの描写で
違いがよく解りました。

いつも、感動をありがとうございます。m(_ _)m
実はねー。嬉しいご報告があります。

先日、「ノウゼンカズラ」 をよしみさんのブログで拝見していたので、今日他のブログのお友だちのところへお邪魔すると、
今日のお花と題して「ノウゼンカズラ」 がUPされていました。

よしみさんのお蔭で植物の名前を覚えることの財産が一つ増えました~
2014/07/11(金) 05:53:59 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
昨年、咲くやこの花館を訪れた時
初めてハスの種類の多さを知りました♪

でも時期が遅かったため、殆ど散っていましたので
今年は、早めに行って見ましたよ~(^O^☆♪

ブロ友さんも、「ノウゼンカズラ」をUPされていましたか?
良かったですね(*^-^*)ニコ

いつも お褒め頂きありがとうございます。
2014/07/11(金) 19:43:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
へ~~こんな展示があったんですね!
見たことがありません!
助手の目が輝いております(^^;
でも明日は予定が決まっているんだから駄目だよw
色んな蓮を見せて頂き、ありがとうございます^^

ポチッ全部!
2014/07/11(金) 22:04:06 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
そうなんですよね~(^∇^)
私も昨年 初めて知りましたょ!

明日は、どちらへ撮影に行かれるのでしょうか? =*^-^*=
お写真楽しみにしていますね。

いつも有難うございます。
2014/07/11(金) 22:47:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
蓮が綺麗ですね。

キンスイレン。夢見るボタンのような美しさ。

しかし、私には古いハスのイメージが残っていて、

往きつくところは「そくひれん」「おくら」「一番下のハス」

を選んでしまいます。

お写真は上達著しいと思います。
コンデジでしたね。
もしそうなら。。そのコンデジを使いこなしています。

私も一眼は重いから「ミラーレス」買ってきました。
信州行きまでに、カメラになれたいと思いますが、
自信ありません。P。
2014/07/12(土) 18:16:35 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijin さんへ
八重のハスは華やかで豪華ですが、私もやっぱり池に咲く
薄紅色の大賀ハスの様な神々しさを持つハスが好きですね。

写真お褒め頂き光栄です(*^-^*) ファイトが湧いて来ましたょ~(笑)

カメラですが 実はデジタル一眼レフを使い初めて 
ちょうど1年になりました。
まだ使いこなせていませんが、自分なりに使っています。

ijin さんは「ミラーレス」を購入されたとか!
信州に行かれるには、軽くて負担になりませんね(^^)
カメラに、お詳しいijin さんのこと ご心配はいらないと思いますが
信州でのお写真 楽しみに待っていますね(^∇^)
お身体に気を付けて行ってらっしゃい~♪

いつも、ありがとうございます。
2014/07/12(土) 20:56:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する