趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 アガパンサス
2014年07月16日 (水) | 編集 |
長居植物園内の沢沿いに咲いていた 
「アガパンサス」 別名 「紫君子蘭」(むらさきくんしらん)  

南アフリカ原産。 明治時代中期に渡来。
梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる。
白花の品種もあるそうです。

1-P6240301.jpg


蒸し暑い日に 
この花を見ていると涼やかさを感じるのは私だけでしょうか?(#^.^#)

1-P6240300.jpg


1-P6240302.jpg


1-P6240305.jpg



花言葉・・・「知的な装い」
1-P6240298.jpg


アガパンサスと
紫陽花の遅咲きが 沢沿いを彩っていました~ (*^-^*)ニコ

1-P6240304.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
夕方から少し涼しい風が部屋にも入って来ますが暑い一日でしたね。
ここ数日予定を入れていないのでのんびりしてます
ゴーヤが何個も大きく育って大変!
大好きなお嫁ちゃんのためにシーチキンを入れてサラダにしたり、コーンと天ぷらにしたり頑張ってます
2014/07/16(水) 18:55:52 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
今日は、風が吹き少し過ごし易いように感じましたね。
でも 日中は蒸し暑かったですねヽ(´o`;

ゴーヤが豊作のようで、嬉しいことじゃないですか?
夏バテ予防に効果があるようですよ~
私も先日、買って来たばかりです。
2014/07/16(水) 19:56:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
長居公園には色んなお花が咲いていますよね^^
助手は目の色を変えて走り回りますが
僕はベンチに座っていることが多いかなw
本当に、ここで、ばったり会えるとよいですね^^

ポチッ全部!
2014/07/16(水) 21:57:48 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
花を見ると、女性はどうしても撮影したくなりますね(笑)
この日、初老の男性の方が 
「僕は皆さんが撮られるような花は撮影しません、野花ばかりです。」
と言っておられてましたね。
人それぞれですよねε=((ノ^∀^*)ノ
自分が好きな物を撮ればいいんじゃないですか~(*^-^*)

いつも有難うございます。
2014/07/16(水) 23:07:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
アガパンサス
今日は。。

猛暑迄は行かぬ夏。

この花を見ると、暑さを暫し忘れて、爽やかさを感じますね。
淡い紫がそんな気持ちにさせるのでしょうか。

下の>アガパンサスと紫陽花の遅咲きが 沢沿いを彩っていました~ <
向こうに人2人。程良い間隔で入っています。
素敵と感じました。P。

信州行きに先だって、コメント頂き有り難うございます。

よしみさんは北海道でしょう?
私も体力さえあれば、もう一度北海道が希望です。
2014/07/20(日) 21:59:15 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijin さんへ
ijin さん! お忙しいのにコメント頂きありがとうございます。

ニュースでは、そろそろ梅雨明けの模様だと報じていますね。暑さ厳しくなり、年々体力の衰えを感じています(笑)

写真お褒め頂き感激しています ありがとうございます。m(_ _)m

ijin さんも、数年前までは毎年北海道へ行かれてたのですよね。
信州も素晴らしい処のようですが
どうかお身体に気を付けて、ゆっくり養生なさって下さいね
秋には お写真楽しみにお待ちしています(*^-^*)ニコ

私も、今年はお盆を済ませてから北海道に行く予定です。
2014/07/20(日) 22:37:43 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック