趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ニンニクカズラ (大蒜葛)  
2014年07月28日 (月) | 編集 |
「ニンニクカズラ」 (大蒜葛)   ノウゼンカツラ科

花名の由来は
葉や花を揉むとニンニク臭があることから命名されました。 

  http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ninniku-kazura_large.htmlより
1-1-P7020122-001.jpg


1-1-P7020125.jpg


花色は青紫色が時間が経過すると共に
白色に変化していくそうです

1-1-P7020122.jpg


面白い花に出会いましたが
名前が分かりません(*≧m≦*)

1-P7020146.jpg



「オマケ」
スーパーからの帰り道「セミの抜け殻」を見つけ持ち帰りました(笑)
小枝に しっかり掴まっていますね 上にも、もう一匹いますよ!
毎朝、セミの大合唱が目覚まし代わりの
今日この頃なんです 眠い~~゚゚。(>□<)゚。゚゚

1-P7200007.jpg
先日の早朝は、ベランダ側の網戸に蝉が止まっていましたょ(*^-^*)


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
よしみさんへ

にんにくとは似ても似つかない可憐で素適なお花ですねー。
でも、ニンニク大好きです。冷凍庫にはいつもストックしていますよー。

珍しい物を今日もありがとうございました。
2014/07/28(月) 01:44:52 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
こんなキレイな花や葉が、にんにくの匂いがするなんて
想像もつきませんよね!

ニンニクを使ったお料理で
この夏を乗り切りましょう(^O^☆♪

いつも有難うございます。
2014/07/28(月) 09:35:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんいちは♪
「ニンニクカズラ」初めて見ました。
ノウゼンカツラは、聞いていますが、
同じ科なのですね。似ていますが・・・。
名前と違って、可愛くて、綺麗ですよね!!

で、セミの抜け殻、最近では見なかったので、
嬉しいです♪
私も最近、眠くて、眠くて・・・。
春眠ではないのに・・・笑)PP!
2014/07/28(月) 16:23:08 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
梅サクラさんへ
「ニンニクカズラ」 初めてでしたか!
蕾がとっても可愛かったですよ~(笑)

セミの抜け殻、私の住宅近くではよく見掛けますよ!
セミは成虫になって1週間の命だと言われていますね。
でも、7年間も土の中で暮らしているんだとか!
びっくりですよね~(◎_◎;)

睡眠は、健康維持の為にも十分とりましょうね(; ̄ェ ̄)
2014/07/28(月) 20:49:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
ニンニクカズラですか?
ニンニクの臭いって食欲をそそりますよね!
鰹のたたきが大好物の僕、
にんにくは欠かせませんよw
蝉の大合唱・・・最近早朝から鳴きだしますよね!

ポチッ全部!
2014/07/28(月) 21:33:58 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
鰹は、土佐の一本釣りで有名ではなかったかしら(^∇^)
土佐けんさんは
鰹のたたきと にんにくで夏バテ知らずかな?
美味しいですものね(笑)

私も食べたくなりました~(^O^☆♪
2014/07/28(月) 21:48:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック