趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 サルスベリの花 
2014年08月05日 (火) | 編集 |
緑のトンネルを後にして、園内を一回り散策しました。(^∇^)

「サルスベリ」  百日紅  「猿滑」 とも書く  

幹がスベスベで、猿も登れないところから
付けられたと言われていますが
猿は、難なく登れるそうですよ~(笑)  

1-P8030049.jpg


細い枝に大きな花の手まりが、重そうでした(^∇^)
1-P8030077.jpg


1-P8030080.jpg


花言葉は・・・「雄弁」 「愛敬」 「活動」 「世話好き」
1-P8030081.jpg


大きな木の根元から芽を出した小枝にも
花を付けていましたょ (*^-^*)ニコ

1-P8030069.jpg


枯葉の上に、舞い落ちたサルスベリの花
1-P8030093.jpg


淡いピンクの花もありました
1-P8030089.jpg


蓮池をバックに 
まだ遅咲きの蓮が咲いていましたよ!

1-P8030082.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
さわやかですねぇ(≧▽≦)♪
サルスベリのフリルがレーシーで涼しく見えます♪
赤・ピンク・白と夏でもさわやかで好きです(≧▽≦)♪
2014/08/05(火) 16:02:11 | URL | あや吉 #9K64Lzaw[ 編集]
あや吉さんへ
フリルが多過ぎて
私の写真ではサルスベリの花の良さが分からないですね!ヽ(´o`;
レースの様な花びらは、確かに涼しさを感じますよね(^∇^)

いつも有難うございます。
2014/08/05(火) 21:31:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック