趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 六花の森(5)
2014年09月10日 (水) | 編集 |
六花の森 5回目

六花の森、長々と続き厭きられたのではないでしょうか?
私としては、素晴らしい北海道の風景や花を
1枚でも多く撮影したくて・・・ =*^-^*=

1-1-P9030059.jpg


この花、一般的にはハマナスと言ってますよね!

1-1-P9030066.jpg


こちらでは「ハマナシ=浜梨」 と標されていました
クリックすると画面が大きくなります
1-1-P9030067.jpg       1-1-P9030069.jpg        


六花の森には、約4000株のハマナシ が植えられているとか!
沢山の実が生っていましたね

1-1-P9030065.jpg



この実も初めて出会った植物です

「ベニバナ ヤマシャクヤク」 (ボタン科の花)
花の季節は終わっていましたが、実を見ることが出来ました。
殻が弾けて今にも零れ落ちそうな種

全国に自生するそうですが
非常に限られた山地や森の中に自生するので
めったに目にすることが出来ない植物だそうです
花はボタンによく似た花ですね!

1-1-P9030158.jpg

この黒い実を見て
大阪の咲くやこの花館で見た 「オクナ カーキー」 
を思い出しました (^∇^)

1-1-P9030157.jpg



今日のニャンコは、白黒コンビ
女王の貫禄・・・?  マーボー姫 (笑)

1-P9010027.jpg


今朝私の部屋に一番にやって来た クーちゃん  =*^-^*=
1-P8310026.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
朝起きてにゃんこがご挨拶たまらないのでは?
花の大好きなよしみさんが、帯広滞在楽しまれてるご様子でこちらも何だか嬉しくなります。
2014/09/10(水) 07:24:14 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
トムママさんへ
トムママさん 嬉しいコメントありがとうございます(*≧m≦*)
馬ニャンで、お名前はよく存じていますょ(*^-^*)

ニャンコたち、一斉に私の部屋に集まることがあります
可愛いですね(笑)

いつも応援頂き感謝しています
今後ともよろしくお願い致しますね。

2014/09/10(水) 11:12:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
ハマナスと聞くと知床旅情を思い出します^^
僕達はハマナスと覚えていましたが、
ハマナシって言うんですね!
勉強になりました^^

ポチッ全部!
2014/09/10(水) 22:14:51 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
よしみ様、こんばんは!

連日up頂く『六花の森』全く飽くことがなく、北の大地に溶け込んだ作品や素晴らしい景色、こちらではなかなか見ることが出来ないお花などを楽しませて頂いています。(*´∇`*)

『六花の森』は美術作品とそれをとりまく環境が本当に素晴らしいですね。

☆「ハマナシ」の由来、ご紹介頂き納得。「東北人しをすと発音する…」の文章になるほど~( ̄。 ̄)ホーーォ。と思いながらも思わず笑っちゃいました。
2014/09/10(水) 22:16:56 | URL | グレ・チビ・マル・モモママ #ZMUMkWGc[ 編集]
全然厭いてないですよ
六花の森、よしみさまの目線で自然のものから人工のものまで楽しませて
もらっていて厭くことはありません。
こうやってドライブに行く先やなんちゃっ邸周り、牧草地や真っ直ぐな道路、
そして日々のニャンコや馬、烏骨鶏たちの取り上げ方も、ちこ太郎さん、
かじやんさんともまた違って、それがまた嬉しいのです(^^♪

今年は秋の滞在で目に映るものがまた違いますよね。
花ではなくて実だったりして・・・。

ほとんど外歩きができないねねここには全てが貴重なお写真です。

ニャンコが一斉によしみさまのお部屋になんて羨ましい♡
ずーっとクーちゃんのファンである私としてはよしみ様に甘えている
クーちゃんがたまらなく愛しいです!
2014/09/10(水) 22:21:00 | URL | ねねここ #guc6OnsM[ 編集]
土佐けんさんへ
知床旅情 いい歌ですよね
大正琴でよく演奏しますよ(^O^☆♪

私もハマナスと覚えています
「六花の森」には、ハマナシと書かれていましたね。

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/10(水) 22:44:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ・マル・モモママ さんへ
>『六花の森』全く飽くことがなく・・・ 

その様に言って頂くと とっても嬉しいです
ありがとうございます。
原生林囲まれた『六花の森』を堪能することが出来てしあわせでしたょ=*^-^*=
かじやんに、感謝ですね(*^-^*)

「はまなす」の由来。
私も此処に来て初めて知りました~‘@@‘




2014/09/10(水) 23:55:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ねねここさんへ
ねねここさん!
いつも心優しいコメントに感謝しています(*≧m≦*)
その様に言って頂き とっても嬉しく励みになりますゎ~

夏とは違った光景を見ることが出来楽しんでいます(笑)
ねねここさんには申し訳ないですが私は幸せですね。
ゴメンナサイ(*≧m≦*)

ねねここさんは クーのファンでしたね =*^-^*=
クーは とっても大人しく利口なニャンコですよ!

どうかお身体ご自愛下さいね
いつも、応援頂きありがとうございます。
2014/09/11(木) 00:16:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック