趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 オンコの実
2014年09月17日 (水) | 編集 |
なんちゃっ邸の庭にある 「イチイ」    
別名=オンコ。アララギ。    雌雄異株

北海道や北東北の方言ではオンコと呼ばれているそうです。
1cm程の可愛い実が沢山付いています
娘に食べられるよ! っと言われ一粒口にしました
甘くて美味しかったのですが・・・
後で検索して調べて見ると 
実は食べても良いのですが種やその他の部分はタキシンという
毒があることが解りました 怖いですね~ (๑→‿ฺ←๑)
気を付けましょう

1-P9150260.jpg


熟すと赤い実の中に種が見えて来ます
1-P9150257.jpg


1-P9150254.jpg


リビングの窓から見える場所に植えています
1-P9050017.jpg



今日は まっちゃん特集です =*^-^*=

猫じゃらしで まっちゃん戯れるの巻(笑)

1-1-P9090027.jpg


前足でしっかり掴み放しません!
けっこう力がありますね~

1-1-P9090033.jpg


1-1-P9090034.jpg


遊び疲れ、お気に入りのベットでお休みになりました とさ! 
1-1-P9100164.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
オンコの赤い実、可愛くて、綺麗ですね。
実は食べても、種を食べてはイケないのですね。
うわあ~、良かったですね。種を食べなくて・・・。

まっちゃんの、猫じゃらしと遊ぶ様子が可愛い!!
PP!
2014/09/17(水) 12:09:11 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
はじめまして。

赤い実は何でも食べてみたい・・・

猫と戦ったことあるけれど・・・一生懸命になっている猫ちゃんには勝てないね。とっても可愛いよ。
2014/09/17(水) 13:56:32 | URL | はなこ2013 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
は~い! 種を食べなくて命拾いしましたょ!
ちょっと 大げさかな!(笑)
実は甘くて美味しかったですよ~(^∇^)

毎日の最後に、馬ニャンを載せています =*^-^*=
楽しんで頂ければ嬉しいです

いつもありがとうございます。
2014/09/17(水) 17:27:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
はなこ2013さんへ
初めまして!
嬉しいコメント頂きありがとうございます。m(_ _)m

オンコの赤い実、甘くて美味しかったですよ~(^∇^)

はなこさんも、ニャンコお好きですか?
意外と力がありますよね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
2014/09/17(水) 17:37:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
オンコの赤い実、綺麗な色ですね~~
こんなに綺麗なのに、毒があるんですか?
そう言えば毒があるものは見た目が綺麗・・・
ですよねw
猫じゃらしで遊ぶ、まっちゃん、とても可愛いです♪

ポチッ全部!
2014/09/17(水) 22:06:19 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
オンコの赤い実は甘くて美味しいのですが
果肉以外は毒があるそうですね!
私は一粒味見したのですが
種を飲み込まなくてよかったわ~(^∇^)

暇な時間に、ニャンコと遊んでいま~す(笑)
2014/09/17(水) 22:58:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック