趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 雪の美術館
2014年10月07日 (火) | 編集 |
旭岳からの帰り 
「雪の美術館」 に立ち寄りました。

雪の美しさをテ-マに
北大低温科学研究所の資料をもとに構成した美術館。
雪の結晶や大雪山の四季を紹介する映像
マイナス20度の氷の実物造形など、幻想的な冬の世界が
訪れる人の感動を誘う。  

雪の美術館は建物から展示まで
大雪山系に降る日本で最も美しい
雪の結晶をイメージしてつくられました。

入口の扉をぬけると地下18メートルの世界へと続く
62段の螺旋階段が姿をみせます。
                                HPより
1-P9240163.jpg


62段の螺旋階段を下りると
1-P9240070-001.jpg

氷の実物造形が見えて来ましたょ♪
ガラス越しですが、寒かったですね~ヽ(´o`;
1-P9240081-001.jpg


1-P9240089-001.jpg


1-P9240095-001.jpg


内装は全て雪をイメージして造られているとか!
雪の結晶には、色んな形があるのですね
一度でいいから、この目で見たいものです*(^^)*
1-P9240127-001.jpg


1-P9240130-001.jpg


隣接して「優佳良織工芸館」、「国際染織美術館」などが
建てられていました

1-P9240165-001.jpg


「今日のオマケ」

階下では、まっちゃん、オトスケが食事中、食いしん坊のなかむら君
二階から下りられへんで泣いてます ヽ(´o`;
マーボーが迎えに行きましたよ! 優しいなぁ~ マーボー =*^-^*=
1-PA030024.jpg


この後マーボーに付いて下りて来ました  めでたし メデタシ(笑)
1-PA030021.jpg
昨日は、久し振りに大正琴教室へ行って来ました。
皆さんの笑顔に迎えられて幸せを実感しました(*^-^*)ニコ

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
雪の美術館 行ったんですね
アナで有名になりTVで良く映っていました。綺麗ですね

大正琴のお稽古に行ったのですね
お仲間、お待ちしていたでしょう?!
お土産とみやげ話も(^^)

それにしてもなかむら君、かじやさんのblog見てもこちらを見てもホントに「不器用な男」ですね(´・ω・`)
それも猫だから魅力があるのでしょうが、マーボーにしがみついてやっとこさ降りてるって・・・おかしくて
人間なら息子ならイライラしますよ。笑
(私の場合ですが・・・)
2014/10/07(火) 01:22:26 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
お疲れ様~♪
よしみさん
無事にお帰りなさい
お元気そうで何よりでした
今こにある幸せ
一日一日積み上げていきましょう(^^)v

2014/10/07(火) 02:05:23 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
よしみ様、素敵なところばかり行かれてますねー♪
写真がとても綺麗だから、さらにそう感じるのでしょうか(´∀`=)?

私はいつも代表的な観光地ばかりでした(^_^;)
でも、今度はこういうところにも行きたいです(*^^*)

私、雪印を肉眼で見たことあるんですよ(≧∇≦)‼︎
小さい時にスキー場で、冷えきった車の窓ガラスに雪が落ちてきて引っ付いて、はっきりと見えました!
直径2ミリくらいあったと思います。親に教えられて初めて気付いたのですが感動しましたよ♡
見えるものだとは思わなかったので、すごく感動してびっくりしたのを覚えています(*^^*)

よしみ様は冬には北海道には行かれないのですか(o^^o)?
北海道だったら冬は毎日見れそうです(≧∇≦)♪
2014/10/07(火) 07:50:53 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
hideさんへ
アナで有名になったようですね =*^-^*=

大正琴の皆さんは、気のおけない方ばかりなので
いつも和気あいあいとやってますょ~(笑)

不器用な なかむら君 
餌を貰える時間になると1番うるさいんですよね!
マーボーの後ろに付いて下りて来ましたよ(^O^☆♪
なさけないでしょ~(笑)
2014/10/07(火) 13:12:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
クメゼミ塾長さんへ
クメゼミ塾長さん ご無沙汰していてゴメンナサイ m(_ _)m

無事 元気で帰宅致しました。
一日一日を大切に生きて行きたいと考えています

いつもありがとうございます。
2014/10/07(火) 13:18:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
だんごさんへ
写真お褒め頂き恐縮です(*≧m≦*)
かじやんが、ネットで調べてから連れて貰っていますよ!

雪の結晶 見られた事があるのですか?
羨ましい~~(^O^☆♪
私も見たら感動するでしょうね

3月に行った事があるのですが
冬の北海道には まだ行った事がありません!
行って見たくなりましたょ(笑)
2014/10/07(火) 13:30:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
是非是非、行ってみて下さい♪
冬の北海道も良いですよ(≧∇≦)‼︎
私は冬に北海道に行って雪景色にうっとり…
ではなく美味しい物食べまくってます(笑)。


すごくしんどいことあっても、よしみ様のブログに遊びに来るとホッとします…
2014/10/07(火) 17:21:27 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
こんばんは
こんな美術館があるんですね!
又一つ勉強になりました^^
助手に62段の螺旋階段を登るか?と聞くと
登らない!と即答で返ってきましたw
氷の美しさを上手く表現なさっていますね^^

ポチッ全部!
2014/10/07(火) 21:46:29 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
だんごさんへ
私も同じで雪景色よりも食い気ですよ~(笑)

私のブログを 
その様に言って下さるなんて光栄です
幸せです~(*^-^*)

いつも有難うございます。
2014/10/07(火) 22:03:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
お褒め頂き ありがとうございます。

検索して62段の螺旋階段があることを知りましたが
そんなにあるとは全然感じませんでしたよ!(笑)

いつも有難うございます。
2014/10/07(火) 22:16:07 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック