趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 「百歳」
2014年10月11日 (土) | 編集 |
先日 「おばさんも、いつまでもお元気で頑張って下さいね」 
と言って
おふねさんから、こんな本をプレゼントして頂きました。

満100歳を記念して出版された第2詩集。 
「百歳」 柴田トヨ さんの書籍です  


90歳を過ぎてから詩作を始め、新聞投稿を続ける。
2010年3月に初詩集『くじけないで』を上梓し
158万部を超えるベストセラーとなる。
『くじけないで』は海外でも翻訳出版された。
2011年秋、二冊目の詩集『百歳』を出版し大ヒット。
                 柴田トヨさんのプロフィールより



2013年1月20日老衰のため宇都宮市内の老人ホームで
亡くなられています 101歳でした

「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」

この言葉が読者の皆さんの心に深く染み込んだのでは
ないでしょうか?
私も その一人です
いっきに読んでしまいました 涙がこぼれました

        柴田トヨさんのご冥福をお祈り致します 『合掌』

穏やかな優しい笑顔がステキな 柴田トヨさんですね 

1-PA110025.jpg

おふねさん! 素晴らしい贈り物有難うございました。(*≧m≦*)
私には何の才能もありませんが、今日と云う日を無駄の無いよう
精一杯生きて行きたいと思います。
これからも、よろしくお付き合い下さいね  =*^-^*=

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
柴田トヨさんは産経新聞の朝の詩で
よくお見かけしていました。
優しい心温まる詩を読みながら、年齢に
驚いたことを覚えています。
とは助手の言です・・・僕は読んでいませんでした(^^;

ポチッ全部!
2014/10/11(土) 20:35:19 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
助手さんは、よくご存知なんですね。

私は全然知りませんでした(・_・、)
とても解りやすくて心に沁みましたね~
幾つになっても、向上心を持って前に進むことですね。
私も、少しでも見習いたいと思いました =*^-^*=
2014/10/11(土) 21:24:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、お久しぶりです♪
現在、アレルギーに苦しんでいるだんごです。
なのでこちらにコメントするのも難しい状態でした。
昨日から少し落ち着く時間もありますので遊びに来ました♡

私はこちらの本は読んだことはないですが、「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」
に近い座右の銘があり、その結果、みんなより随分遅れてですが夢を叶えた一人です。

本当に本当に焦りから苦しくもなったりしたけれど、本当に夢は叶いました。朝は来ました。

こんな素敵な本をプレゼントされるよしみ様…
すごくお人柄がよくわかる気がしました。

アレルギーのせいでもあるけれど、タイムリーにここに書き込むのはちょっと恥ずかしかったので、日が変わってから書き込みました(照)。
2014/10/12(日) 18:00:40 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
だんごさんへ
アレルギーに苦しんでいられたのですか!
大変でしたね 無理なさらないで下さいね。

だんごさんの、座右の銘はどんな言葉なんでしょう!
人は、苦労や辛さを乗り超えると
自分なりに「座右の銘」らしきものを持つようになりますね
私も、その一人です
過去の事は忘れられませんが、
素直に生きてさえいれば幸せは必ずやって来ますよね(*^-^*)ニコ
だんごさん! 健康が一番です お身体を大切にして下さいね
 
嬉しいコメントありがとうございました。
2014/10/12(日) 21:33:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
私の座右の銘は「Never too late」です(^-^)。
人生、いつだって遅すぎるということはないんですよね。
友達みんながどんどんと夢を叶えていって、一人置いて行かれた気分になった時、辛くて辛くて、もう無理かもしれない…と何度も涙を流しました。

でも、その度に未来の私から今の私を見たら、あんなにまだチャンスがあったのに、まだ頑張れば合格できたかもしれないのに…頑張ればよかった…と後悔するかもしれない。だからみんなよりは遅いけどやっぱり頑張ろう!諦めない!と思い続け、やっと夢を叶えました。
その時は私より幼馴染が号泣してしまいました(笑)。

自分のことばかり話してしまい、すみません!

人生、ずっと何をするにも「遅すぎることはない」んですよね♪

よしみ様もずっと、ず~っと長生きして、これからも楽しいブログ見せて下さいね♡
とっても幸せになれる文章とお写真なんです♪

私の今の使命は(笑)アレルギーを早く治すことです;
2014/10/12(日) 22:14:27 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
だんごさんへ
再度のコメントありがとうございました。

「改めるのに遅すぎることはない」 と云う事でしょうか?
人は皆、生まれ持った自分の人生(運命)があるように私は思っています
勿論、夢を叶える努力は必要ですよね

>頑張ろう!諦めない!と思い続け、やっと夢を叶えました。
>その時は私より幼馴染が号泣してしまいました(笑)。

素晴らしい友人をお持ちですね その方こそ だんごさんの宝ですよ~(^∇^)

私のブログいつまで続けられるか分かりませんが、その様に言って
頂けるなんて光栄です 頑張りますね(*^-^*)ニコ
よろしくお願い致します。
2014/10/13(月) 11:22:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
なんてことでしょう…何度コメントしようと思っても消えてしまうトラブルが繰り返されてしまいます(泣)。

そして2回目のコメントもよく見ると途中で文章が消えていました。。

アレルギーのことでよしみ様が心配して下さっていたので、ありがとうございます♪と感謝の言葉を伝えたかったことと、もう1つ。
よしみ様の座右の銘は何ですか(^-^)?とお聞きしたかったことです。
過去は変えられないけれど、だからこそ後悔のないように毎日を過ごしたいな…と思う今日この頃です。

>「改めるのに遅すぎることはない」 と云う事でしょうか?
そうですね。何に関しても、「遅過ぎることはない」ということなので、勿論、「改めるのに遅すぎることはない」、も1つの解釈だと思います(^^)。
私の場合は、何を始めるにも遅すぎることはない、という捉え方でした。年齢やらで、もう無理かな?なんて考えた時期もありましたが、人間いくつになっても、何かを始めるのに遅いということはないんだな。と(^^)。

>人は皆、生まれ持った自分の人生(運命)があるように私は思っています 。
そうですよね。私もきっと、私の場合は足りないものが多いから、みんなの何倍も努力しなさいって神様に教えられたのかな?なんて思っています。

今日はかなりアレルギーが良くなりました♪
心配して下さってありがとうございます(≧▽≦)♡
2014/10/13(月) 13:54:08 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
だんごさんへ
だんごさん! 度々にコメントありがとうございます。

私は、座右の銘 と云う様な大それたものではありませんが
今日まで生きて来た経験から
「二度と来ない今日と云う日を悔いの無いよう生きて行く」 
ことを心がけていますょ!

お互い自分の人生 頑張って生きて行きましょう(^∇^)
2014/10/13(月) 18:36:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック