趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 モミジバフウ
2014年11月09日 (日) | 編集 |
「モミジバフウ」 (紅葉葉楓)  マンサク科 

公園・街路樹によく見られますね
長居植物園にも モミジバフウの並木があります
果実は、栗のイガのようですね(✿´ ꒳ ` )
直径3~4cmの球形  雌雄同株です 

1-PB050261.jpg


葉はモミジによく似ています
1-PB050262.jpg


モミジバフウの並木 紅葉がとっても綺麗ですね
果実が無数に生っていましたよ~♪

1-PB050263.jpg



近くの果樹園には、「ザクロ」
1-PB050251.jpg


「カリン」 などなどが たわわに実っていましたょ(^O^☆♪
1-PB050240.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
うわ〜♡綺麗な紅葉(*^◯^*)!

このモミジバフウの実、落ちてきたら痛そうΣ(・□・;)。。
実際はどうなのでしょうか??

なぜか最近体調が優れないだんごですが、よしみ様の写真に癒されています(*^^*)♪
2014/11/09(日) 09:01:54 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
だんご さんへ
体調が優れないと以前のコメントにもありましたが
長引いているようですね!
どうか無理されませんように お大事になさって下さいね。

モミジバフウの実、幾つか落ちて転がっていましたょ~(^O^☆♪
とっても堅いですね  手芸に使われる事もあるようですょ!
写真、お褒め頂き幸せです。

いつも有難うございます。
2014/11/09(日) 11:37:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
モミジバフウ、モミジに良く似ていますね^^
僕なら普通にモミジと言ってしまいそうです。
長い植物園も随分色付いてきましたね^^
昨日は僕達も山に行く予定が天気が悪くて
大阪のある公園に行ってきました^^
そこも少し早かったですが、所々で綺麗な
紅葉が見られました^^

ポチッ全部!
2014/11/09(日) 21:18:10 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
よしみ様、ご心配いただき、ありがとうございます(>人<;)‼︎
以前のアレルギーとはまた別の原因のようですが…今週末にはわかるかと思います。

小さい頃、栗が頭に落ちてきてとても痛かったので気になりました( ´艸`)。

本当にいつも綺麗な写真、癒されています。ありがとうございます(o^^o)
2014/11/09(日) 21:50:11 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
よしみさんへ

またまた珍しい植物に出会いましたm(_ _)m
モミジバフウ、初めて見せて頂きました。勿論果実もですよー。
本当に栗ですねー。世の中には知らない植物の方が多いのでしょうねー。

こうして、ブログを通じて出会いから、珍しいもの、未知との遭遇ですねー。

よしみさんに、感謝です。
2014/11/09(日) 21:55:42 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
土佐けんさんへ
長居植物園には、モミジの木はあまり見掛けませんよね~
モミジバフウやケヤキなどが色付いて綺麗でしたょ(^∇^)

助手さんと山に行かれる予定でしたか! 断念でしたね  
では何処の公園に行かれたのでしょう?

更新を楽しみにしていますょ~(*^-^*)ニコ
2014/11/09(日) 23:07:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
だんごさんへ
再度のコメント有難うございます。
アレルギーは、厄介な病気の一つですよね!
今回は、検査結果待ちという所でしょうか?
お大事になさって下さいね。

こちらこそ、いつも有難うございます。

2014/11/09(日) 23:14:19 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
モミジバフウ、初めてでしたか?
喜んで頂き嬉しいです(*^-^*)ニコ

世界には私たちの知らない植物が
まだまだ多くあるでしょうね~

ぴんくモッチーさんの優しいお気持ちに
こちらこそ感謝です(*≧m≦*)
ありがとうございました。
2014/11/09(日) 23:22:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
モミジバフウの並木の紅葉
モミジバフウの並木の紅葉が綺麗ですね。

私の住いから、5KM離れたところにもあります。
よしみさんの所で見せて貰ったから、触発されました。
近々私も撮ってきます。

モミジバフウの実。
初心の頃、この実を撮ってブログに載せました。
実は今も私の机に飾っています。P。
2014/11/10(月) 17:51:09 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijin さんへ
はい! モミジバフウの紅葉が綺麗でしたね~♪

私の写真が刺激になりましたでしょうか?(*^-^*)
5KM離れた場所とか! 気を付けて撮影に行って来て下さいね
お写真楽しみにしています。

>モミジバフウの実。
>初心の頃、この実を撮ってブログに載せました。
>実は今も私の机に飾っています。

そうでしたか! 大切な想い出の実なのですね(*∀*)
実は私も2個、飾り棚に置いています(笑)

コメント頂きありがとうございました。
2014/11/10(月) 20:41:44 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
きれいな色ですね
お久しぶりです

私も 楓の木の秋の色が好きです

こちらでは 台湾楓を公園で見ました
モミジバフウも台湾楓も楓と書きますが
楓ではありません
植物の名前は不思議ですね

今日は リンクして頂いている squeeze の件でお知らせにきました

ほそぼそと 続けてまいりましたが
サイトを削除いたしました
リンクをいただいておりますが
こちらも 削除していただければと思います
いつもありがとうございます

これからもよろしくお願い致します^^
2014/11/10(月) 22:32:46 | URL | Plateau #-[ 編集]
Plateauさんへ
コメント頂きありがとうございました。

ホント 植物の名前って不思議ですよね !

squeezeサイトを削除されたのですね 
承知いたしました
3つのサイトをお持ちでしたら お忙しいでしょうね。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

2014/11/11(火) 15:03:16 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック