趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 お花を頂きました
2014年11月21日 (金) | 編集 |
友人のご主人から、鉢植えのお花2品種頂きました。

「ゲンペイカズラ」
温室の花とばかり思っていましたが
家庭でも育てる事が出来るのですね~ 知りませんでしたヽ(´o`;
寒さに弱いので冬は室内で育てるべし!
 

1-PB110037.jpg


名前の由来
ゲンペイカズラの花は真っ白なガクと真っ赤な花から出来ていて
この紅白が源氏と平家を
イメージすることからゲンペイカズラと名が付いたそうです。

この写真は剪定された枝を頂いて帰り撮影しました

1-PB100007.jpg


頂いた鉢植えはこちら、挿し木から増やされたとのことです
花が1コ付いています
今は室内で育てていますょ
来春には、綺麗な花が咲くように大事に育てますね(^O^☆♪

1-PB200001.jpg


この花の名前は???
1-PB100018.jpg


こちらも鉢植えですよ~
Sさん! 大切に育てますね ありがとうございました。(*≧m≦*)

1-PB110026.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
お花を頂いたんですね^^
お花好きには嬉しいプレゼントですね!
大事に育ててくださいね^^
画から花に対する愛情が伝わってきます^^

ポチッ全部!
2014/11/21(金) 21:46:27 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
はい! 頂きましたょ~♪
大事に育てて来春には綺麗な花を咲かせますね~(^O^☆♪

いつもありがとうございます。
2014/11/21(金) 21:57:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
いつも楽しみに見ています。
『ストレプトカーパス』です。差し芽で簡単に増えますよ。
冬越しは、家の中です。
2014/11/23(日) 03:09:54 | URL | enchann #-[ 編集]
enchannさんへ
enchannさん! お久しぶりです (*^-^*)ニコ
『ストレプトカーパス』教えて頂きありがとうございました(*≧m≦*)
寒さに弱いようですね 冬は室内に入れて育てますね。
ご訪問コメントありがとうございました。
2014/11/23(日) 11:18:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック