趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 三河・「滝山東照宮」(たきさん とうしょうぐう) 
2014年11月28日 (金) | 編集 |
友人Kさんの地域親睦会旅行に今回もお誘いを受け
参加させて頂きました。
私は、地域が全然違いますが毎回声を掛けて頂いてます
嬉しいですね~(*^-^*)ニコ

11月24~25日
愛知県、三河・「滝山東照宮」と香嵐渓へ
1泊旅行に行って来ました。

「滝山寺」本堂前で記念撮影 Kさんです =*^-^*=

1-PB240001.jpg


「滝山東照宮・拝殿」

滝山東照宮は、三代将軍・徳川家光公が
1646年(正保3年)に創建したものだそうです。
徳川家代々の厚い崇敬を受けた
日本三大東照宮の一つとされています。
 HPより
1-PB240007.jpg


「宝物殿」 には入館しませんでした
1-PB240025.jpg


宝物殿 前にそびえ立つ巨木
この樹は時代の移り変わりを見つめて来たのでしょうね‘@@‘

1-PB240030.jpg


こちらのモミジ、葉の模様がステキでしたね(*^-^*)ニコ
1-PB240022.jpg


一色の葉
1-PB240028.jpg


観光バス車窓から撮った夕日です(^∇^)
1-PB240046.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いつも楽しみにしています。

5年ほど豊田にいたので香嵐渓のお写真は
懐かしく拝見しました。
休日は渋滞が凄いですが大丈夫でした?

ちなみに香嵐渓がある足助町は
私のご先祖さまが治めた土地です。

2014/11/28(金) 11:25:49 | URL | gcmm papa #-[ 編集]
こんにちは♪
先日、1泊旅行はこちらに行かれたのですね。
滝山東照宮は、三大東照宮の1つなのですね。
私の方の、川越にも、「仙波東照宮」があります。
川越は、徳川の親藩だったので・・・。
歴史ある建物は、良いですね!!

葉に模様があるモミジは、珍しいですね。
初めて見ました。貴重ですよね!!
空がグラデーションの夕日、綺麗ですね。
充実した、旅行をされたようですね♪ PP!
2014/11/28(金) 15:12:03 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
gcmm papaさんへ
ご訪問 コメント頂きありがとうございます。m(_ _)m

>香嵐渓がある足助町は
>私のご先祖さまが治めた土地です。

そうでしたか!
香嵐渓は、よくご存知なのですね!
私は初めて訪れました 紅葉の素晴らしさに目を奪われましたね~‘@@‘

香嵐渓には、2日目に行きましたので明日写真をアップしますね。
残念ながら雨になりましたが、凄い人出でしたよ~

今後ともよろしくお願い致します。
2014/11/28(金) 16:05:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
はい! 1泊旅行で行って来ました(*^-^*)

日光東照宮が有名ですが
ネットで調べて見ると
日本三大東照宮を名乗る神社も数多い様ですね!

このモミジの葉に目が留まりましたょ~(^O^☆♪
ステキな模様だったのでね

夕日、お褒め頂きありがとうございます。
窓ガラス越しの撮影ですので・・・
それなりに撮れてますかしら(笑)

いつも応援頂きありがとうございます。
2014/11/28(金) 16:25:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
お友達とお出かけだったんですね^^
日本三大東照宮の一つなんですね~~
僕の大好きな家康さんを祭ったお宮さん、
日光東照宮に死ぬまでには必ず
行きたいと思っています^^
夕景、綺麗な夕日を見ることが出来たんですね^^
素敵です!

ポチッ全部!
2014/11/28(金) 21:57:07 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
はい! 大正琴仲間と行って来ました(*^-^*)ニコ
日光東照宮には
私も行って見たいと思いながら実現していません!
死ぬまでには行きたいです(笑)

夕景、余りにも綺麗だったので移動中の車中から撮りました(^∇^)
お褒め頂きありがとうございます。
2014/11/28(金) 22:15:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック