趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 パンパスグラス
2014年12月14日 (日) | 編集 |
長居植物園 (4)

パンパスグラス 
見上げる高さの パンパスグラス が風で大きく靡いていました
連写で撮ってます~(^∇^)

1-PC090171.jpg



南アメリカが原産です。
広大なパンパスの平原に大群落を形成しています。
わが国へは明治時代の中頃に渡来しました。9月から10月ごろ
長さ2~3メートルの花茎をだして、銀白色の花穂をつけます。
別名は「しろがねよし(白銀葭)」ですが
「しろすすき(白薄)」とも呼ばれるようです。

                               http://www.weblio.jp より
1-PC090177.jpg


やっと風が止んだ所で1枚 (笑)
1-PC090165.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
パンパスグラス、助手が大好きな植物です^^
僕にはススキのお化けとしか見えませんけどねw
綿毛の表情を上手く捉えておいでですね~~

ポチッ全部!
2014/12/14(日) 14:15:14 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
いつだったかしら! 
助手さん、パンパスグラス載せていらっしゃいましたよね~
ステキなお写真覚えていますよ(^∇^)

私も初めて見た時
名前も知らず大きなススキと言ってました~(笑)
2014/12/14(日) 19:26:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック