趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 けなげに咲く花
2014年12月17日 (水) | 編集 |
12月に長居植物園で咲いていたゼラニュウム2品種

ローズゼラニュウム   
この香りを蚊が嫌うため 
別名=「蚊嫌草」と言われているそうです (o゚∀`o)アヒャッ━♪

ゼラニュウムは、春から秋まで咲くようですが
この時期、この一枝だけ花を付けていました

1-PC090094.jpg


冷たい北風にもめげず頑張って咲いていましたょ♪(´ε` )

花言葉・・・穏やかな生活

1-PC090095.jpg


ココナッツ ゼラニュウム 
1-PC090097.jpg


ゼラニュウムは
料理の香り付けやバスハーブにも使うといいそうですよ~(#^.^#)

1-PC090096.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日も知らないお花を見せて頂きました!
蚊が嫌うんですね?
と言うことは蚊取り線香の代わりになるのか?
僕はよく蚊に食われます(^^;

ポチッ全部!
2014/12/17(水) 22:07:06 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは。
まだ頑張って花が咲いていますね。
我々も寒さに負けずに頑張らなくてはいけませんね。
爆弾低気圧が各地で猛威を振るっています。
お気を付けてお過し下さい。
2014/12/17(水) 22:13:02 | URL | masa #-[ 編集]
土佐けんさんへ
検索して見ると
ベランダに置いておくと、蚊が匂いを嫌って侵入しません。
とありましたよ!
ホントでしょうか~(^O^☆♪

私も よく蚊に好かれます(笑)
2014/12/17(水) 22:45:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
masa さんへ
特に北海道から日本海にかけて猛吹雪のようですね。
masa さんの地方も大変なようですね
どうかお気を付けてお過し下さいね。

ありがとうございました。
2014/12/17(水) 22:57:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック