趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ホオジロカンムリヅル
2015年01月04日 (日) | 編集 |
天王寺動物園にて撮影。

「ホオジロカンムリヅル」=頬白冠鶴
金色の冠を付けたお洒落な鶴です。

後頭部に黄金色の扇形をした美しい冠羽が
とっても綺麗でしたょ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

PC260302.jpg


ウガンダでは国鳥に指定され
国旗の中央にもその姿が描かれています

繁殖期になると
ホオジロカンムリヅルの頬は白から赤へと変化します。
彼らは気に入った相手が見つかると互いに羽を羽ばたかせたり
飛び跳ねたり、お辞儀を したりして。求愛のダンスを 踊ります。

       http://animals.main.jp/fowl/grey_crowned_crane001.htmlより
PC260307.jpg


空を見上げると通天閣が、直ぐそこに見えました~(^O^☆♪
PC260169.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
ホオジロカンムリヅル
よしみさんへ

新年あけましておめでとうございます
ダイナミックですご~い写真ですねー。

ワタシ初めて拝見出来ました。
ホオジロカンムリヅルっていうのですねー。

よしみさんからは、理科の先生みたいに、様々な植物や鳥類に動物を教えて頂ける本当にありがとうございます。

これからも、カメラは肩が凝りますがいっぱい撮って私たちよしみファンに見せて教えてくださいねー。m(_ _)m
2015/01/04(日) 11:52:43 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
新年あけましておめでとうございます 。

理科の先生みたいだなんて 
恥ずかしいですよ~ヽ(´o`;
検索すれば何でも解りますよ!

 今年も宜しくお願い致します。
2015/01/04(日) 13:21:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは
こんな鳥が居るんですか!
派手で綺麗ですね^^
鳥類はオスの方が派手で賑やかですよね^^

ポチッ全部!
2015/01/04(日) 14:43:28 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
人間と反対で鳥類はオスが綺麗ですよね(^∇^)
でも、このホオジロカンムリヅルはメスも同じようで
素人には、見分けがつかないそうですょ~(笑)

2015/01/04(日) 18:59:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック