趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ビヨウタコノキ 
2015年02月04日 (水) | 編集 |
「ビヨウタコノキ」   原産地=マダガスカル 

夫婦の木、雄株と雌株がります。
幹を支えている根(支柱根)が タコの足を思わせることから
タコノキといわれます。
葉が美しいことからビヨウタコノキ と名付けられました
雌株には パイナップルのような果実を付けます  
                                と明記されていました。


これは雌株ですょ~(*^-^*)
R0041368.jpg


こちらが果実です
P1140070_20150203194548b1a.jpg


一個づつばらして展示されていましたね
実は 食用にはならないそうですょ(´ε` )
とても硬くて まるで繊維の固まりの様でした(笑)

P1140071_20150203194552b0a.jpg


P1140072_201502031945539a1.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
夫婦の木があるのですか?
そして、こちらは雌株・・・。
スカートを履いている感じ!笑)

で、パイナップルのような実とは・・・。
一つ一つの実は、硬いけど軽い。
面白いですね!!
初めて知りました。
この世の中、計り知れないですね・・・。PP!
2015/02/04(水) 15:21:14 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
梅サクラさんへ
ホント! スカートを履いている感じですよね~(^O^☆♪

まだまだ、私の知らない植物が多くあるでしょうけど
個性ある品種が、一つづつ解ってくると面白く
楽しくなりますね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/04(水) 17:45:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
この木も咲くやこの花館にあるんですか?
見たことがないです~~
助手も記憶にないと言います(^^;
もう少し、真剣に観察しなきゃ、いけませんね~~

ポチッ全部!
2015/02/04(水) 21:16:25 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
この木 ご存知ないですか?

熱帯雨林植物室だったかな・・・?
散策コース右手にありましたよ!

今度、行かれた時 見つけて下さいね~(笑)
2015/02/04(水) 21:37:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック