趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 歴史の森
2015年02月06日 (金) | 編集 |
長居植物園に行くと必ず訪れる「小池」
私の散策コースです(笑)

メタセコイアの葉は、全部落ちていますが
葉が落ちないで、頑張っている木がありましたε=((ノ^∀^*)ノ 

P2040050.jpg


真っ直ぐ伸びたメタセコイアの森に
この様に曲がった幹を おふねさんが見つけました
私は、これまで何度も来ているのに気が付きませんでしたね! (o´ェ`o)ゞ

右側の樹から伸びた枝が遮っている様に見えます
空に向かって一直線に伸びたいだろうに・・・ネ 
 
P2040058.jpg


200万年前~6600万年前 とは気が遠くなりますね~(笑)
P2040062.jpg


セコイアの中でも
「センぺルセコイア」は、落葉樹ではないようです。

調べて見ると
 
雌雄異花で、葉の先端に付くのが雌花、葉の内側に付くのが雄花と思われる
 とありました。
これは、雌花のようですね(*^-^*)

P2040063.jpg


画面 左にはセンぺルセコイアの森があり青々と茂っていました
P2040061.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
メタセコイアの森、ここは僕も好きです^^
写り込みをよく狙う場所です^^
メタセコイアは夏は青々、秋には
黄金色に色付いて輝き、良い被写体ですよね^^
写り込み、素敵です♪

ポチッ全部!
2015/02/06(金) 22:32:08 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
メタセコイアの森、土佐けんさんもお好きですか!
私も好きで長居植物園に行く度に、足を延ばしています(笑)

メタセコイアの若葉の頃がいいですね(*^-^*)
2015/02/06(金) 23:06:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック