趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 グラスツリー
2015年02月25日 (水) | 編集 |
グラスツリー
和名=ススキノキ (薄木)   原産地=オオストラリア


ススキノキはオオストラリアの乾燥した原生林に見られる常緑低木である。  
オオストラリアの原生林は とかく山火事が多いものであるが
山火事にも耐えて生き続ける植物の一種である。

葉はとても堅く幅4ミリ前後であり、長さは60~100センチ程度。
花茎はとても長く1メートル程にもなる。
花は、白緑色で穂状花序に無数の花を密生させる。
                                      植物辞典より引用

P1140220.jpg


花茎は、これから伸びるのでしょうね
非常に生長の遅い植物だそうですよ!

P1140219.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
珍しい花ですね。
真ん中の茶色の所に花が点々と咲くようですね。
山火事にも耐えるとは、根が強いのでしょうね。
2015/02/25(水) 15:20:34 | URL | S-masa #-[ 編集]
S-masaさんへ
まだまだ私の知らない珍しい花があることでしょうね。

山火事の後に、芽を出すとは生命力の強い植物ですよね
驚きです(◎_◎;)

いつも有難うございます。
2015/02/25(水) 19:19:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
華やかな花が咲いているわけではないのですが
何故か心惹かれます^^
カッコいいと言うか・・・立ち姿が凛々しいです^^

ポチッ全部!
2015/02/25(水) 22:01:00 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
グラスツリー
よしみさんへ

こんなの見たことがありません~
目が点になりましたぁ~(笑)

グラスツリーっていうのですねー。
素適な植物ですねー。
いつも、珍しい植物をご紹介いただきありがとうございます。
また、次回も凄く楽しみにしています。
2015/02/25(水) 22:18:50 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
土佐けんさんへ
私も、細い葉が何故か心惹かれましたね~(*^-^*)ニコ
たまには、こんな画もいいのではないでしょうか!

いつも応援頂きありがとうございます。
2015/02/25(水) 22:48:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
普段見る事のない植物ですよね。
喜んで頂き嬉しいです(*^-^*)

その様に言って頂くとファイトが湧いて来ますょ~♪
2015/02/25(水) 22:53:10 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック