趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 アッツザクラ
2015年02月27日 (金) | 編集 |
今日は、アッツザクラをUPしました。

サクラやサクラソウが5弁なのに対し、アッツザクラは6枚の花びら 
雄しべや雌しべが短くて見えませんヽ(´o`;


和名の由来は、はっきりしないが次のような説がある。

太平洋戦争中にアッツ島で日本軍が玉砕したことを悼んで「アッツ桜」。
 (この説が多いようです。)
太平洋戦争中にアッツ島を日本軍が占領したことを記念して「アッツ桜」。
                    http://ja.wikipedia.org/wiki/アッツザクラ より引用 

P2250022.jpg


花言葉・・・ 「可憐」 「謙遜」 「忍耐」 
P2250020.jpg


P2250023.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック