撮影って楽しいですね。ブログを開設して14年が過ぎました。
 弥生三月
2015年03月03日 (火) | 編集 |
旧暦の3月3日は、ひな祭り、桃の節句ですね。
今日は、新暦(西暦)の ひな祭り 桃の花にちなんで梅の花をUPしました (*^-^*)

花言葉・・・「高潔」「忠実」「忍耐」
白い梅(白梅)・・・「気品」

面白い伝説を見つけましたので載せましすね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
 

花言葉の由来

花言葉の「忠実」は、政争に敗れて大宰府へ左遷された平安時代の
貴族・菅原道真(845~903)の後を追って空を飛んだとする
ウメの伝説(飛梅伝説は下記参照)に由来するといわれます。
白梅の「気品」の花言葉は、あでやかな紅梅に対して
白梅の凜として上品なその花姿にちなみます。

飛梅伝説

平安時代の貴族・菅原道真(845~903年)は
朝廷内での公卿・藤原時平(871~909)との政争に敗れ
遠く九州・筑前国の大宰府へ左遷されることになりました。
道真はとりわけ愛でてきたウメの木、サクラの木、マツの木との別れを惜しみます。
道真を慕う庭木たちのうち、サクラは悲しみに暮れてついには枯れてしまいました。
ウメとマツは道真の後を追って空を飛びます。
しかし、マツは途中で力尽き、摂津国八部郡板宿近くの丘に降り立ち
この地に根をおろしました(飛松伝説)。
ウメは一夜のうちに大宰府まで飛んでゆき、その地に降り立ったといいます。
                             http://hananokotoba.com/ume/より 

P2250239.jpg



P2250229.jpg



P2250215.jpg


枝垂れ梅も こんなに咲いていましたょ♪
P2250213.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
春が一歩一歩近づきましたね。
北海道はまだのようですが、
うちの方でも電気代、灯油代が減ってきたように思います。
梅を見るとそう感じます。
2015/03/03(火) 00:26:30 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
キジコさんへ
主婦としては光熱費が少しづつ減って行くことは
嬉しいですよね! (*^-^*)ニコ

サクラの花が待ち遠しい私です(笑)

いつも有難うございます。
2015/03/03(火) 12:24:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
もうそろそろ、梅も満開に近付いてきていますね^^
色々面白い伝説をありがとうございます^^
僕はこう言う歴史がらみの物語が大好きです^^

ポチッ全部!
2015/03/03(火) 21:29:33 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
伝説を調べると夢があって面白いですね(*^-^*)ニコ
私も大好きです(笑)

梅も、早咲きは満開ですが、遅咲きはこれからでしょうか?
意外と長く楽しめますよね(^O^☆♪
2015/03/03(火) 22:30:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック