趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 大判小判がヒラヒラ (*^-^*)
2015年04月30日 (木) | 編集 |
4月初旬に咲き始めた「大判草」の花。  

別名=ゴウダソウ(合田草)
1901年に、教授の合田清(ごうだ きよし)さんが
 フランスから日本へ持ち帰って普及させたらしい。
 花名は、その「合田さん」に由来。
                      http://www.hana300.com/gouda0.htmlより


現在、この様に可愛い若い実を付けて風にヒラヒラゆれています(*^-^*)ニコ

P4210001.jpg


若い実の中に、メダカの様な種が見えますね(笑)
4~6個の種が入っています
形がとてもユニークですよね~♪
初めて育てた植物です

P4250036.jpg


長期間傷まないのでドライフラワーに利用されるようですょ!
P4260020.jpg


P4270007.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
私も初めて、こちらで見ました。
「大判草」、ほんと、メダカのようなものが、中にあって、
今にも、泳ぎまわりそう!!
世の中には、色々なものがあって、
不思議ですね。P☆!
2015/04/30(木) 14:14:23 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
よしみねえさま
このお花を初めて見ましたうちわのような葉っぱが可愛らしいですねえ。
よしみねえさまは本当にお花がすきなんですね。
亡き母はお花が好きな人に悪い人はいないと言っていたのをおもいだしました。
我が家はパンジー、赤いミニ薔薇が見頃です。ふじこ
2015/04/30(木) 15:47:54 | URL | #-[ 編集]
梅サクラさんへ
ユニークな植物ですよね~(笑)
2年目でやっと花が咲きましたょ!
ドライフラワーにして見ようかなと考えています(*^-^*)ニコ

いつも応援頂きありがとうございます。
2015/04/30(木) 21:16:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
うちわのようなのは葉っぱでは、ありません!
実ですょ!
 
中に種が入っているのが分かりますでしょうか?

ふじこさんのお家には、お花がいっぱい咲いているようですね。

2015/04/30(木) 21:25:43 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
本当に大判小判に見えますね^^
これは実なんですか~~
植物って面白いですね^^
長居植物園に出かけたのに
ライラックを見つけられませんでした(^^;
だから、幸せが来ないのだろうか?w

ポチッ全部!
2015/04/30(木) 21:49:18 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
大判小判に見えますでしょ!(^O^☆♪
面白いですよね~

あらあら! ライラック見つけられなかったですか~
大花壇から蓮池の方に向かって進むと直ぐ見つかると思うのですが・・・

残念でしたね .:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
2015/04/30(木) 22:24:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
過去記事に失礼いたします。

これはこれは、面白いですねぇ~♪
私も初めて見ました!

不思議~(^ ^)
透けて中の種の様子が見えるのも、これまた不思議ですね!
種がへその緒でつながっているお腹の中の赤ちゃんの様ですねv-282
2015/05/15(金) 18:14:56 | URL | ポポ #-[ 編集]
ポポ さんへ
面白い草花があるものですね~ =*^-^*=
私も初めて栽培しましたょ!

>種がへその緒でつながっているお腹の中の赤ちゃんの様ですね

上手い表現ですね(^O^☆♪

お返事大変遅くなりました ゴメンナサイネ m(_ _)m
2015/05/16(土) 21:32:07 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック