趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 熱帯スイレン
2015年07月05日 (日) | 編集 |
「咲くやこの花館」にて 6月23日撮影。

咲くやこの花館では、いつ訪れても水辺の宝石と云われる熱帯スイレンを
見て楽しむことが出来ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

熱帯スイレン室で、珍しい花に出会いましたょ~♪
それが、この「クリナム・アメリカヌム」という名の花です。 

ヒガンバナ科 アメリカ南部原産 
アメリカ南国の湿地に分布する多年草 草丈70cm程度のやや大型の植物で
根は水に浸かった状態で成育します。
直径18cm程度の花を数輪つけよく目立ち美しく香りも良いです。 
                         
http://syoutarou.com/kurinamu.htmより

残念ながら、花の盛りが過ぎて花びらが垂れ下がっていました。 
もう2~3日早く来れば良かったなぁ~ヽ(´o`;

P6230005.jpg


P6230017.jpg


P6230011.jpg


P6230021.jpg


オオオニバスにも、蕾が顔を覗かせていました =*^-^*=  
P6230004.jpg
今日は、大正琴発表会のため朝から出掛けています。
ご訪問頂いた方々への、ご訪問は夜になりますが あしからず( ̄ェ ̄)

ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
こんばんは

ここの熱帯睡蓮綺麗ですよね。
いつも必ず撮ってしまいます。
でも咲くやこの花館で困るのは、
レンズが曇ってしまいます。(;_;)
2015/07/05(日) 01:31:02 | URL | 大阪のさんぺい #-[ 編集]
いつもナイスShot!!!
よしみさんへ

素適な水蓮の写真をみてると心が現れるようですねー
それに、今回も(いつもですが)ぴったしのシャッターチャンスを逃さないですね

それにしても、いつだったか、以前にも『オオオニバス』をこちらで初めて拝見させていただいたときはびっくりでしたが、
関東では何処に行っても観られない光景です。

とても貴重な写真をありがとうございます。
2015/07/05(日) 15:13:37 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
大阪のさんぺいさんへ
大阪のさんぺいさんも 咲くやこの花館に行かれたのですね。
夏は、まだいいのですが
冬は、特にレンズが曇って大変ですよね♪(´ε` )

私は年に、2~3回訪れています~(笑)
2015/07/05(日) 20:28:44 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
過大にお褒め頂き恐縮しています。
穴があったら入りたいですょ!(✿´ ꒳ ` )

『オオオニバス』
そちらでは、観られないですか?
残念ですね~
私の写真で、喜んで頂けたのなら嬉しいです。

いつも有難うございます。
2015/07/05(日) 20:50:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック