趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 木の実 いろいろ
2015年07月17日 (金) | 編集 |
 「咲くやこの花館」にて、 6月23日撮影。

「キヤニモモ」  黄脂桃   別名=(タマゴノキ)
熟しても とってもすっぱい植物だそうですょ~  (o゚∀`o)アヒャッ━♪

P6230069.jpg


今年1月に撮影した、青い実のキヤニモモです
P1140374.jpg


「アメダマノキ」 飴玉の木
実は硬くて酸味が強いので生食はされず、砂糖漬けやピクルスに加工されるとか!

P6230063.jpg


「ビヨウタコノキ」 美容蛸の木
食用にはならないそうですょ~♪(´ε` ) 

P6230037.jpg



P1140072_20150716212716454.jpg
 

「キンコウボク」 金厚朴  モクレン科
花を見たことがありません! 
来春には撮影したいですね~(*^-^*)ニコ 

P6230113.jpg
熱帯花木室の木の実でした♪
昨年 投稿した木の実もあります。(*≧m≦*) 



ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
返事
北海道へ経たれる前にCD着いてよかったと思っています。

ただ、私の画像は今を去る15年の昔のもの。
旭岳は変わっていないと思いますが、富良野の周辺は様変わりのようです。
当時の「ハーム富田」の社長も先日逝去。
新聞の記事に出ていました。

それに私は観光名所は何度訪問していましたから、
それらはなるべく避けて、
北海道に住む人の日常風景に眼を向けました。
これらは自家用車なしでは訪問が難しいかも知れません。

参考にならないかも知れませんね。

ご好意に感謝しています。

ご返事わざわざ有難うございます。

私の名、下手な癖に乱暴。。
読みずらかったならお詫びします。P。

鷹取偉仁(タカトリ ヒデヒト)
2015/07/17(金) 13:16:32 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさんへ
早速に、お返事頂きありがとうございます。m(_ _)m

そちらへのコメントにも書きましたが
達筆な草書ゆえ(鷹)の字が読めませんでした(泣き)
お手数をお掛けして申し訳ございません。

今年も、北海道を楽しんで来ますね(*^-^*)ニコ

お身体ご自愛下さいませ。
2015/07/17(金) 13:58:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
キヤニモモ、オレンジ色でとても美味しそうに見えるんですけど
酸っぱいんですか?
咲くやこの花館で見た果実と言えば、
バナナとパイナップルは覚えていますが、
こんなにいろんな種類が見られるんですね~~
僕も助手ももう少しじっくり観察しないといけませんね!

ポチッ全部!
2015/07/17(金) 22:22:17 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
「キヤニモモ」 見た目は美味しそうですよね(*^-^*)
調べて見たら とっても酸っぱいと書いてありました!

季節によっては まだまだ、いろんな種類がありますね~

土佐けんさんも、助手さんも撮影に没頭されているからでしょう。

いつも、応援頂きありがとうございます。
2015/07/18(土) 09:42:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック