趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 馬の嫌いな植物
2015年08月18日 (火) | 編集 |
マロンが牧草地の白い花の中を駆け回っています。

この野草は、「ヒメジョオン」 と云う花のようですね。
道産子、姉妹は大嫌いで花の咲く前の若葉も食べません!

数年前までは、私が広い牧草地内の草抜きをして回っていましたが
繁殖能力が旺盛で駆除がとても難しいですねヽ(´o`;

今では、ご覧の様な有様     (o゚∀`o)アヒャッ━♪

P8130060.jpg 


 「ヒメジョオン」 
ハルジオンとよく似ていますね!
ハルジオンの方が花びらが細くて多くあります。
牧草地にはハルジオンは生えていませんでした。
二つを並べて見ると、その違いが良く解りますょ!

P8090086.jpg


好きな草だけを食べて回る マロンとプリンでした(^O^☆♪
桃ちゃんには、美味しい草を刈って来て与えていますょ~

P8120021.jpg



何処ででも見掛けるタンポポの綿毛。
牧草地を歩いていて綿毛の旅立ちを撮影することが出来ました(*^-^*)
ラッキ~♪
 興奮してシャッターをパチパチ押しました(笑) 

P8040110.jpg



P8040106.jpg


P8040108.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
ヒメジオンは強いですね

こちらでもよく見かけます

関東では春にハルジオンが咲いて
その後ヒメジオン
北海道は寒暖差が有りますから
今でもハルジオンが咲くんですね

食べたことはありませんが
天ぷらやおひたしで食べられるそうですよ^^
2015/08/18(火) 05:31:27 | URL | plateau #-[ 編集]
ふふふ
綿毛の旅立ち。1人旅あり仲間旅あり。
2015/08/18(火) 08:32:04 | URL | トムママ #-[ 編集]
よしみねえさま
一枚目のお写真をみると、お花の草原にマロンちゃんがいてとても美しいなあと思いましたが、ヒメジョオンはそんなに嫌われ者なのですね、( ゚Д゚)
こちらでも、空き地にこの花か、ハルジオンがありますよ。
                            ふじこ
2015/08/18(火) 10:30:33 | URL | #-[ 編集]
たんぽぽの旅立ちの瞬間
ピントもバッチリで、いいもの見せていただきました
2015/08/18(火) 12:25:18 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
plateauさんへ
plateauさん こんにちは!

牧草地は、今ヒメジオンの白い花で覆われていますょ~(笑)
どうしようもありませんヽ(´o`;

天ぷらやおひたしで食べられる とは初耳ですね!
一度食べてみようかな =*^-^*=

いつも応援頂きありがとうございます。m(_ _)m
2015/08/18(火) 12:42:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
トムママさんへ
綿毛の旅立ち。
風に乗って何処まで行くのでしょか?

来春には、新しい場所で花を咲かせることでしょうね(*^-^*)ニコ
2015/08/18(火) 12:47:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
そうなんですよ!
馬は食べてくれないし、繁殖能力が旺盛ですから

頭の痛い所ですねヽ(´o`;
2015/08/18(火) 12:52:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
お褒め頂き嬉しいです(*^-^*)ニコ
綿毛の旅立ちの瞬間を興奮しながら撮影しましたよ~(笑)

2015/08/18(火) 12:59:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは♪
「ヒメジョオン」 きれいなお花ですが、
お馬さんが嫌いで食べないと・・・は。
ちゃんと分かるのですね。
不思議ですね?

で、たんぽぽの綿毛の旅立ちのお写真、
凄くタイミング良かったですね!!
とてもきれいに撮れていますね!!
そして、可愛くて、愛おしいさを感じますね!!
PP☆!
2015/08/18(火) 20:34:47 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
こんばんは
お馬さん、可愛いな~と見ていると
タンポポの綿毛の画が!
それも旅立ちのシーン、見事に捉えておいでですね~~
僕も綿毛を見つけるとこのシーンを撮りたくて
待ったりするのですが、未だにゲットしたことがありません。
お見事です♪

ポチッ全部!
2015/08/18(火) 22:05:42 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
梅サクラさんへ
馬も食べ物に好き嫌いがあるんですね~(笑)
ヒメジョオンが生い茂って困っています(´ε` )

綿毛の旅立ちの写真 
梅サクラさんに、お褒め頂き光栄です(*^-^*)
ファイトが湧いて来ましたょ(^^)
運が付いてたとでも云いましょうか!
とってもラッキーでしたね。夢中で撮影しました(笑)

いつも有難うございます。
2015/08/18(火) 22:51:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
綿毛の画、お褒め頂き恐縮しています(*≧m≦*)
綿毛の旅立ちのシーン、なかなか遭遇しませんよね!
馬を追っかけて撮影している時に見かけて
慌ててシャッターを押しましたよ~(笑)

いつも応援頂きありがとうございます。m(_ _)m
2015/08/19(水) 00:25:12 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック