趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 彫刻の径
2015年08月28日 (金) | 編集 |
緑ヶ丘公園 (4回目)

公園内には「彫刻の径」 がありました。
一人で散策して来ましたょ (*^-^*)

彫刻家の本郷新氏の提案で、昭和48年に完成した彫刻群と園路です。

十勝御影石を使用した、作家18人による21体の現代彫刻が

園路沿いに配置されています。
                             帯広市都市建設部みどりの課より引用 
 
P8230058_20150826195234d81.jpg



P8230059.jpg


十勝御影石で造られているそうですが
私には、どんな意味のある彫刻のか、さっぱり解りません!(*≧m≦*)

P8230064.jpg


P8230066_201508261952529df.jpg


タイトル「望郷」と書かれていた彫刻です
P8230061.jpg



今日のニャンコ。

みんなが食べた後の容器を、残っていないか見て回る まっちゃん

P8060002-001.jpg


食事の後は、網戸越しに外を眺めるのが日課のようです(笑)

P8020003.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
は~い! 散策するには最高の場所でしたね(*^-^*)

冬に訪れた事はありませんが、多分綺麗な雪景色になるでしょうね。
一度は、冬景色を撮って見たいものですが・・・
私には無理でしょうね(笑)

いつも有難うございます。
2015/08/28(金) 22:28:10 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
彫刻や絵画など、前衛芸術は
鈍才な僕には難しいですが
緑が多くて散策するには良い場所だなと
思います^^
冬になるとここも雪に埋もれるんでしょうか?
北海道は四季がはっきりしていますよね!

ポチッ全部!
2015/08/28(金) 21:54:03 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
TATさんへ
>「望郷」・・芸術は難しい(-_-;)

ほんと!そう思いますよね(笑)

まっちゃんは、掃除やさんです(*^-^*)ニコ
どのニャンコとも仲良くする癒しのまっちゃんでした。

いつも、有難うございます。
2015/08/28(金) 19:59:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
「望郷」・・芸術は難しい(-_-;)

まっちゃん、日々の努力の積み重ねが今の真ん丸ボディーを作り上げたのですね!
納得しました(笑)

語り合う様な二匹。微笑ましい写真です。
2015/08/28(金) 19:38:52 | URL | TAT #-[ 編集]
だんごさんへ
まっちゃんは
もっと食べた~い! が本音でしょうね(笑)

公園は緑が多くていいですよね =*^-^*=
いつまでも、歩いていたい気持ちでしたょ!

彫刻の事は、私も分かりませんが、面白い形の彫刻を見ると
造った方は、どんな思いを込めて造られたのかなぁ~
なんて思いながら見て回りましたよ~(*^-^*)
2015/08/28(金) 16:23:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
まっちゃん(笑)
みんなが食べ終わった後のお皿を…( *´艸`)
それは、もっと食べたい…か、お母さんのように皆の残飯を片付けようとしているのか、どっちでしょう( ´艸`)?

どちらにしても可愛いんですけどね♡

公園、癒されますね(*^^*)
しかし彫刻は全くわかりません(笑)!
2015/08/28(金) 13:41:29 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
plateauさんへ
plateauさん!
ご訪問、コメントありがとうございます。

彫刻の土台に記された
彫刻家名やタイトル薄れて読めないものもありましたね。
一つひとつ見て回りましたょ~ =*^-^*=
2015/08/28(金) 12:34:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは^^
本郷 新さんは札幌出身の彫刻家で
写実の彫刻をする方ですが
こちらの作品は抽象彫刻の彫刻家の作品ですね

時間の流れとともに公園の木々と馴染んで味わいも生まれて
地元の方に親しまれていくでしょう

散歩も楽しくなりますね^^
2015/08/28(金) 10:32:26 | URL | plateau #-[ 編集]
sugiさんへ
sugiさん! おはようございます。

緑ヶ丘公園は、なんちゃっ亭から徒歩で15分程ですが
何分 広いので全部は回り切れていません!

>「まっちゃん」は周りに対する気遣いのある<猫ちゃん>ですよね。

本当にそう思いますね(#^.^#)
どのニャンコとも仲良くしてますし
癒されてます~ =*^-^*=
2015/08/28(金) 09:55:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
トムママさんへ
配水管とは、面白い表現ですね(#^.^#)

一人のんびり散策していたら時間の経つのも忘れ
娘からの「食事の時間ょ~」との電話に急いで店に帰りました(笑)
2015/08/28(金) 09:46:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おはようございます。
緑ヶ丘公園は、なんちゃっ亭から比較的近いのでしょうか?
長いベンチ、沢山の彫刻…面白い公園ですね。
「まっちゃん」とマーボーは、何をお話しているのでしょうね。
「まっちゃん」は周りに対する気遣いのある<猫ちゃん>ですよね。
外猫期間の長かった<猫ちゃん達>、かじやん夫婦のお家での生活、本当に幸せでしょうね。
2015/08/28(金) 09:01:52 | URL | sugi #-[ 編集]
彫刻の怪
配水管のように見えます。
2015/08/28(金) 03:46:22 | URL | トムママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック