趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 銀鱗荘
2015年09月17日 (木) | 編集 |
娘との旅(6)

今夜のお宿は小樽市街地の高台にある「銀鱗荘」です。
 ニシン御殿だったそうです!  
私たちは旧館に泊まりました。

明治6年、余市の大網元、猪俣安之丞氏が築造した個人邸宅が銀鱗荘の始まりでした。

小樽屈指の景勝地平磯岬への移築を機に
昭和14年に料亭旅館として創業、時の北海道長官石黒英彦氏により銀鱗荘と命名されました。
その豪壮にして優美なたたずまいは、世紀を越える風雨を堪え忍んでいよいよ重厚さを増し
北海道文化財百選のひとつにも数えられています。
                                      銀鱗荘 HPより引用


旧館の正面玄関
P9090023-001.jpg


   玄関を入るとこんな感じ               床はピカピカ 奥には石庭が
P9090020-001_201509161339024f8.jpg           P9090017_201509161339049e6.jpg


囲炉裏に神棚 時代を感じますね    客室ではなさそうです
P9090012_2015091613390592e.jpg


この写真は、銀鱗荘 HPよりお借りしました。
12畳(13畳相当)+踏込2畳 
二人には勿体ない広さ 
殿様気分・・・いやお姫様気分で爆睡の母娘でした(笑)

img_room_main2ndjp02_ph01.jpg


窓からの眺めは素晴らしい~~♪
P9090184-001.jpg


眼下には、この様な絶壁に奇岩があり
遠くに広がる雄大な石狩湾を眺めることが出来ました。

P9090187-001.jpg



実は、お腹ペコペコだったので夕食のご馳走を撮るの忘れていました~(笑)
 スマホで撮影した朝食です  食べきれない~ ♪(´ε` )

IMG_0042.jpg


とても静かで素晴らしいお宿でしたね(*^-^*)ニコ

出発前には、車を玄関前に移動して下さっていました
お世話さまになり有難うございました m(_ _)m

P9090036-001.jpg
これから次の目的地へと車を走らせます



今日のニャンコ。

マーボーは、なかむら君と遊びたいようですが
相手にしてもらえませんでした

P9010199.jpg


P9010182.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
「なかむら君」結構、もてるんですね。
立場が逆で「なかむら君」がかまってもらいたい
と思ってました
2015/09/17(木) 00:47:46 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
よしみねえさま
素晴らしいお宿ですねえ。
いろりを見て母の里を思い出しました。
朝食が豪華ですねえ。(*'▽')
何が一番おいしかったですか?
               ふじこ
2015/09/17(木) 01:26:57 | URL | #-[ 編集]
こんにちは
毎回素敵な旅をなさって、いい親孝行をしてもらえてうらやましいです。

ところで、白い車は、ボディに、yosimi70と読み取れますけど、大阪から持ってきたんですか。
2015/09/17(木) 08:11:38 | URL | はなこ #-[ 編集]
キジコさんへ
キジコさん こんにちは!

「なかむら君」は甘えん坊なんですよね~(^O^☆♪
甘えて来られると嫌なのかな?(笑)
2015/09/17(木) 14:38:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
素晴らしいお宿でしたよ(#^.^#)

みな美味しかったです。

いつも有難うございます。
2015/09/17(木) 14:42:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
はなこさんへ
はい!
お蔭さまで、娘夫婦には良くして貰っています。

車は、レンタカーですよ!
どの写真にもyosimi70を書いています(#^.^#)
2015/09/17(木) 14:47:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
石狩と言えばニシン漁で栄えた所ですよね^^
沢山のニシン御殿が建ったんですよね~
今は史料館や旅館になっていると聞いています。
画を拝見しながら石狩挽歌を口ずさんでしまいました。

ポチッ全部!
2015/09/17(木) 22:43:17 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
ニシン御殿は、幾つかあるようですね。

歌はお好きですか♪
「石狩挽歌」いい歌ですね~(^O^☆♪
2015/09/17(木) 23:03:11 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
「なかむら君」マーボーの遊びましょを断る事あるんだ。意外~。
札幌から銀鱗荘は近いのですが行った事ないです。豪奢な造りですね。
2015/09/18(金) 02:31:41 | URL | トムママ #-[ 編集]
トムママさんへ
出掛けていてお返事遅くなりました(*≧m≦*)

なかむら君に逃げられてマーボーいじけてました(笑)

銀鱗荘、機会があれば是非行って見て下さいね~
2015/09/18(金) 18:59:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック