趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ニッカウイスキー工場見学
2015年09月18日 (金) | 編集 |
娘との旅(7)

NHK朝のドラマでお馴染みだった「マッサン」の舞台となった
ニッカウヰスキー余市蒸溜所へ行って来ました。

正門です

P9090170.jpg


       「マッサン」こと 竹鶴政孝と「リタ」こと ジェシー・ロバータ夫妻
P9090149.jpg     P9090155.jpg



ウヰスキー作りに情熱を捧げた竹鶴政孝氏のノートが展示されています

P9090154.jpg


達筆ですね~
P9090153.jpg


お二人の住居、カーテンが閉められ中を見ることは出来ません!
でも当時の調度品は別の建物内に展示されています。
豪華な品物ばかりでしたねぇ

P9090159.jpg


住居をジオラマで再現されていました
P9090156.jpg



昭和36年1月17日、政孝(”マッサン”)に看取られて リタは永眠されたそうです。

敷地内の、エゾノコリンゴがリタ夫人を偲ぶかの様です

P9090163.jpg


工場内は無料で見学出来ますが、コース以外は立ち入り禁止です
P9090164.jpg


「ニッカ会館」
P9090176.jpg


試飲も楽しめます  私も頂きました(#^.^#)
ドライバーは試飲禁止のワッペンを付けなければなりません!

P9090172.jpg


今日のニャンコ。

寒がりのニャンコたち、気温が下がると座布団の上から動きません!
後の猫ハウスでは、クーがお昼寝

P8280003.jpg


目が覚めると顔のお手入れです (#^.^#)
P8190036.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック