趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 オンコの実
2015年09月24日 (木) | 編集 |
イチイの実  別名=アララギ。
北海道や北東北では、オンコと呼ばれているそうです。

娘の家には、数本の木があり夏には赤い実を付けます。
昨年も載せましたかね!
実に特長があり可愛いので、つい撮影してしまいます(笑) 

ネットで調べて見ると
実は美味しいとあり、ソビエトの子供たちは食べていたとか!
でも、種子には「タキシン」 という毒の物質が含まれているそうですので
気を付けましょうね。(๑→‿ฺ←๑)


P8140017.jpg


P8140020.jpg


P8230076_20150922193841407.jpg



今日のニャンコ。

真剣な眼差し   何を見てるの? クーちゃん!
P8170014.jpg


こちらは テレビ画面に釘づけです   まっちゃんは興味がないようですね(笑)  

P8300054.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
イチイの実きれいですねえ。
クリスマスみたい。
実はおいしいけれど種に毒がある。
食べてみたいけれど種を誤って食べてしまったら大変なことになってしまいますねえ。( ゚Д゚)
今日は静岡は肌寒いです。
熱をはかったら微熱でした。
私はすぐ熱を出します。
よしみねえさまも朝晩急に冷え込みますから、お体ご自愛下さいませ。(#^.^#)ふじこ
2015/09/24(木) 11:00:20 | URL | #-[ 編集]
ふじこさんへ
実は、美味しそうですが食べない方がいいですね!

季節の変わりめ、お身体お大事に
なさって下さいね。
2015/09/24(木) 19:35:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック