趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 キダチチョウセンアサガオ
2015年10月07日 (水) | 編集 |
長居植物園から 

キダチチョウセンアサガオ (木立朝鮮朝顔)
      別名=「エンジェル・トランペット」   原産地はブラジル。

花色は、ピンク、白、橙色などがあるようですね。

でも、この花には
アルカイドという有毒な成分を含んでいるそうですよ!


PA040134.jpg


花言葉・・・愛敬、偽りの魅力、変装
PA040136.jpg


トランペットのような大型の花が垂れ下がる姿は豪華ですね  =*^-^*=

PA040112.jpg


白色も咲いていました♪
PA040113.jpg


日曜日とあって、ロードトレインもフル回転で走っていましたょ~ε=((ノ^∀^*)ノ
PA040110.jpg



「オマケ」
私の部屋に来ると、よく籠に入って寝ていたまっちゃんです
天上に何かいたのでしょうか!
P8060003.jpg


眠くなって来たようですね  おやすみ~

P8060004.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
朝鮮朝顔の種類は毒があるんです。
ふじこは朝鮮朝顔が空き地に咲いていたので、実を取って我が家に植えようとしました。実から白い汁が出ていて触ってしまいまして、その部分が麻痺しました。ちょうど歯医者さんで注射打たれた時のようでした。毒があってもエンゼルトランペットは大株になると見事ですねえ。ふじこ
2015/10/07(水) 10:16:13 | URL | #-[ 編集]
毎日まっちゃんが見れて幸せです♡
まっちゃんって、可愛いのは勿論ですが、周りのにゃんこを心配したり、教育したり、人間を癒してくれる本当に良いにゃんこですよね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

お家の近くにこんな大きな植物園があって羨ましいです。
よしみ様はお花がお好きなので四季を通して通われても
退屈しないですねヾ(*´∀`*)ノ
2015/10/07(水) 10:43:20 | URL | だんご #Sxef2L9E[ 編集]
ふじこさんへ
「綺麗な花には棘がある じゃなくて毒がある」ですね!ヽ(´o`;
大事にならなくて良かったですね。

お互い気を付けましょうね =*^-^*=

2015/10/07(水) 13:33:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
だんごさんへ
まっちゃんの写真が、多いのでUPすることにしましたょ~(笑)
喜んで頂けて嬉しいです =*^-^*=

植物園には運動不足解消に
散歩かたがた年に数回訪れていますね。

いつも応援有難うございます。
2015/10/07(水) 13:40:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
エンジェル・トランペット、とっても好きなんですよ。
近くの家のお庭から、はみ出るほどに咲いていて、可愛いなあといつも眺めていますが、まさか毒があるとは知りませんでした。用心、用心ですね。
籠入りまっちゃん、可愛いこと!
2015/10/07(水) 20:30:39 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
aunt carrotさんへ
そう! 毒があるそうですね~
私も、撮影する時点では知りませんでしたから
花びらに触れてみましたょ~*(^^)*

検索して初めて毒がある事を知りびっくりです。

籠入りまっちゃん! 可愛いでしょ♪(#^.^#)
2015/10/07(水) 21:03:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
よしみさんは長居植物園を隅々までご存知なんですね~
そうですよね、ホームグラウンドですからね^^
チョウセンアサガオも素敵ですが
今日は助手が籠入りにゃんこにめろめろですw
可愛い~可愛い~と連発中です!

ポチッ全部!
2015/10/07(水) 22:50:05 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
長居植物園は隅々まで・・・
は~い! ホームグラウンドですものね(笑)

未発表の「にゃんこの画」、沢山あるので
オマケとして載せています。
助手さんに喜んで頂いて私も嬉しいです。
ありがとうございます。(*≧m≦*)
2015/10/08(木) 11:12:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック