趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 オリーブ?
2015年10月08日 (木) | 編集 |
長居植物園 (3)

「オリーブ」 だと思いますが、名前が書いてありませんでした。

オリーブ と云えば小豆島を連想される方も多いのではないでしょうか?
私も、2年前に小豆島を訪れオリーブ園を見て回ったことがありましたね♪ 

PA040070.jpg


PA040069.jpg


綺麗に熟しています (#^.^#)
PA040065.jpg



こんな可愛い花も咲いていました。

「チコリ」   和名=きくにがな(菊苦菜)
 血糖値降下、肝臓疾患、利尿、各種ミネラル分の吸収率を大幅に高める効果があるそうです。

PA040073.jpg


この花には 「ジンジャー」 と書かれていました
PA040085.jpg



私、愛読 「脳活ドリル」 (#^.^#)  の本の上でお澄まし顔のクーちゃんです
P8250017.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
私はオリーブを見たことがありません。
でもお料理は油はオリーブオイルしか使いません。
チコリきれいなお花ですねえ。
初めて見ました。
いつもきれいなお花をアップしてくださりありがとうございます。ふじこ
2015/10/08(木) 06:27:15 | URL | #-[ 編集]
オリーブ、、、可愛い実ですね。
私は健康のために油はほとんどオリーブ油です。
ちょっとお高いのが難点ですが、体に良いらしいので(笑)
ずっとオリーブ油を使ってお肌が綺麗と言う人もいますね。
お顔にも毎日ちょこっと使ってますよ。
とっても気持ちが良いです。
2015/10/08(木) 10:41:37 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
ふじこさんへ
私も、お料理にはオリーブ油ですね(#^.^#)

今度、花の咲く頃に行って来ようと考えています。

いつも、コメント有難うございます。
2015/10/08(木) 11:16:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
最近オリーブ油を使っている方が多いようですね!
私も その一人です(#^.^#)

化粧品も色いろ出ていますね~
高価ですが お肌にいいとか!
2015/10/08(木) 11:24:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
オリーブは当地のような雪国では育ちませんので、見ることも少ないのですが、実が美味しそう!
食べられるのかな? オリーブ油の味かな?
想像しています(笑)
平和の樹「オリーブ」!健康油、美顔化粧液でもありますね。
2015/10/08(木) 16:03:51 | URL | S-masa #-[ 編集]
S-masaさんへ
S-masaさんの住む寒い土地では育たないでしょうね♪(´ε` )

黒く熟した実でも 生は渋くて食べられないそうですよ!
塩漬けにすると お酒のあてにもなるとか!(笑)

健康油、化粧品が一般的でしょうね =*^-^*=
2015/10/08(木) 18:33:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
オリーブと言うと小豆島が思い浮かびますね^^
小豆島は僕の小学校の修学旅行先でした^^
その後は一度しか行っていません。
夕日も綺麗なので、助手は泊りがけで行きたいみたいです^^

ポチッ全部!
2015/10/08(木) 21:41:21 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
小学校の修学旅行で行かれましたか!
「二十四の瞳」の舞台になりましたね(#^.^#)

きっと綺麗な夕景が見られると思いますね~♪
是非 助手さんを連れて行かれたら如何でしょう =*^-^*=
2015/10/08(木) 22:18:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック