趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 マガモ (訂正版)
2015年10月11日 (日) | 編集 |
北海道で撮影した写真が、残っていますので載せました(^O^☆♪
「緑ヶ丘公園」にて

茨城人さんから 「マガモ」ではなく「カルガモ」 だと教えて頂きました。
カルガモはオスメス毛色が同色だそうです
何も知らずに記事にしたことを反省しています。
茨城人さん、教えて頂き感謝しています ありがとうございました。m(_ _)m  


マガモの雌たちが群れを成してやって来ましたょ~
この池では、雄の姿はあまり見掛けませんでしたね
どうしたのでしょうか?

P8230137.jpg


P8230169.jpg


マガモは、草を食べるのですね!
口先に、青い物が見えますでしょうか?

鳥の事は無知な者で 草を食べるなんて知りませんでした! (*≧m≦*)

P8230180.jpg


こちらも葉っぱを銜えていますょ!
人に馴れているようで近寄っても逃げませんでしたね =*^-^*=

P8230193.jpg


お昼寝中だったようで起してしまってゴメンね (・_・、)
P8230156.jpg


揃って池の中へと帰って行きました~
P8230138.jpg



「オマケ」
仲良く並んで オトスケが2匹 (笑)

P8120045.jpg


P8120052.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
突然失礼します
一枚目の写真はマガモではなくカルガモです。
カルガモはオスメス毛色が同色なので、オスがいないように見えたのだと思います。
おそらくカルガモの群れにマガモのメスが一羽だけ入り込んでしまったのでしょう。
2015/10/11(日) 08:23:16 | URL | 茨城人 #GfS8UbDQ[ 編集]
茨城人へ
茨城人さん 教えて頂きありがとうございます。
全然、鳥の事は知りませんので、検索してマガモとばかり
思い込んでしまいました。(*≧m≦*)

訂正しますね。 =*^-^*=
2015/10/11(日) 10:07:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは~
秋を感じるような気温になって来ましたね。

カモさん、一見、地味な色をしていますが、
綺麗なブルーが入っていますね~

オトスケちゃんの目の色、角度によっては、
こんな水色に見えるのですね。
ずっと、黄色だと思ってました。
2015/10/11(日) 11:22:16 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
こんにちは。
以前話題になりました、皇居のカルガモ親子を思い出しました。
鴨の姿は家族揃って微笑ましい光景ですね。
2015/10/11(日) 16:05:15 | URL | S-masa #-[ 編集]
みみ丸 さんへ
カルガモさん ブルーが入っているのと入って無いのとが居ましたね~♪
♂♀の違いでしょうか?
良く分かりません!

オトスケの目、あまり気にしていませんでした(笑)
これは夜に撮影していますので
蛍光灯の影響もあるかも知れませんね。♪(´ε` )

いつも有難うございます。
2015/10/11(日) 19:46:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
S-masaさんへ
そう云えば、皇居のカルガモ親子
ニュースで話題になりましたね 
微笑ましい光景は、人の心を和ましてくれますよね =*^-^*=

いつも有難うございます。
2015/10/11(日) 19:52:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
私が良くいく水辺公園でもカモちゃんたちは、とても人懐こくて人のそばに寄ってきますよ。
懐いてくれると、ますます可愛いですよね。
2015/10/12(月) 00:08:37 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
aunt carrotさ
ホント人懐こくて可愛いですよね~ =*^-^*=
ついつい近寄り過ぎて、寝ている鴨を起こしてしまいました(笑)
2015/10/12(月) 10:05:47 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック