趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 リレー・フォー・ライフ・ジャパン
2015年10月13日 (火) | 編集 |

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」 
公益財団法人日本がん協会 
主催による 
がん征圧・患者支援24時間チャリティイベント 
が大阪市立旭区民センターで 11日~12日にかけて開かれました。

大正琴の生徒さんの 
お孫さんからの依頼で初めて大正琴教室から5名で参加させて頂きました。


お孫さん(大学生)の友人が癌の病で20代の若さで命を奪われたそうです。
大学生をはじめ支援者の方々のご協力で毎年開かれているとか!

実は、私も乳がんで20数年前になりますが右オッパイを完全に切除しています。
息子を亡くした翌年でしたから
私は いつ死んでもいいとさえ思っていました
手術するのを考えさせて下さいと医師に告げると
叱られたのを覚えています。

今こうして元気で居られるのも主治医のお蔭ですね 感謝です(*^-^*)
残りの人生、一日一日を大切に私なりに精一杯生きて行こうと心がけています。

日本人の死因1位は ガンだそうですね。
ガンで亡くされた遺族の方々 
子を亡くした親の気持ち、言葉では言い表せませんね!

来年も、参加出来ればいいなぁ~ と思っています。



「オマケ」
クーおじいちゃん!  元気で長生きしようね(*^-^*)ニコ

P8180118.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
主治医の一言って大きいですよね、私が癌になった時は、母さんの側に行く・・・・・、馬鹿野郎、俺が絶対死なせない ! でした。
その一言で今生きてるのだと思います。
2015/10/13(火) 05:30:55 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
よしみ様
久しぶりにコメントを入れさせて頂きます。
いつも楽しみに読ませて頂いております。

明るいあなたに、こんな悲しい過去があった事を知り
ただただ吃驚致しました。
前向きに生きていらっしゃる姿に元気を頂いております。

これからも、素敵な写真を見せてくださいませ。
2015/10/13(火) 05:55:43 | URL | びわ子 #-[ 編集]
叱って下さった先生にどれ程感謝しても足りませんね。
有難いことですね。
私の義妹も乳がんでした。
乳腺炎との診断で治療が遅れたことが悔やまれます。
早期発見、早期治療をすれば、その先に素敵な人生があるってことをよしみさんが証明していますね。
素晴らしいです。
2015/10/13(火) 10:20:07 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
あんぱん父さん へ
その後、体調は如何ですか?
ご自愛下さいね。

>主治医の 馬鹿野郎、俺が絶対死なせない !

力強いお言葉ですね。
前に向かって進むしかありませんね
奥様が、見守って下さっていますよ! 
頑張りましょうね(*^-^*)ニコ

2015/10/13(火) 11:16:27 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
びわ子さんへ
こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさいね。

いつまでも悲しんでばかりはいられませんから・・・ (*^-^*)
私の記事を、その様に云って頂きとっても嬉しいです。
有難うございます。m(_ _)m

撮影に出掛けるのが楽しみの一つです(笑)
2015/10/13(火) 11:25:46 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
乳がんで亡くなられた方の手記を読んだ事があります。

手遅れが一番いけないことですね
今は、叱って下さった先生に感謝感謝です。

義妹さん、本当に残念でしたね(合掌)
2015/10/13(火) 11:36:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
叔母(母の妹)は乳がん末期で、手術は出来ませんでした。
母は固くなった妹の片乳を指紋が無くなっても撫でていました。
触っていれば叔母は眠れたそうです。
母と私が見守るなか、眠るように静かな最期(享年56才)でした。

健診検査は大切ですね v-237
2015/10/13(火) 18:56:10 | URL | ボス。 #-[ 編集]
ボスさんへ
お叔母さまは、お若くして亡くなられたのですね 
お気のどくです。
何よりも
早期発見 早期治療が一番ですね。

お互い身体には気を付けたいですね。

いつも有難うございます。m(_ _)m
2015/10/13(火) 21:07:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは♪
主治医の先生みたいな方に出会えて良かったですね!!
出会いが凄く大切かと思います!!

私の母は、胃がんで亡くなりました。
でも、亡くなる前に従姉妹に「悔いはない」と話していました。
が、私の事をとても心配していました。

人生、悔いを残さないように、共に、生きましょうね。
PP!
2015/10/13(火) 21:08:56 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
梅サクラさんへ
お母さまが 胃がんで・・・
母親は、やはり子供のことが一番気になりますよね。

それにしても「悔いはない」とおしゃったお母さまは素晴らしいお方ですね。
残りの人生、悔いの残らないよう生きて行きたいですね。
 
いつも 有難うございます。
2015/10/13(火) 21:38:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
チャリティイベントに参加されたんですね。
素敵なことだと思います。
よしみさんも過去にがんにおかされた事があるんですか!
20年前と言うと、今は完治していますね。
僕の父も4年位前に胃がんで胃を殆ど切ってしまいました。
今は元気に暮らしていますが、もう少し、見守る必要がありそうです。

ポチッ全部!
2015/10/13(火) 22:28:05 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
土佐けんさんの お父様は胃ガンでしたか!

ガン患者の多いのには、びっくりしますね。
私は お陰様で完治していますよ。

最低5年は 見守る必要があると云われてますよね!
お大事になさってあげて下さいね。
2015/10/13(火) 22:39:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみさま、こんばんは
息子さんを亡くされてすぐにご自分の身にもそんなことがあたのですね。
よしみさまを手術の上でも精神的にも救って下さった主治医の先生に
感謝いたします。
先生がいらっしゃればこそ7年前にこうしてブログで出会うことが
できたのですものね。
どうかこれからもお元気で、毎年クーちゃんに会いに行って、
たくさんの素敵な画像を見せて下さい。
2015/10/13(火) 22:51:21 | URL | ねねここ #guc6OnsM[ 編集]
ねねここさんへ
お返事大変遅くなりましたm(_ _)m

同級会で1泊2日の旅行に行ってました。
嬉しいコメント有難うございます
これからも頑張りますね♪ 
お付き合いよろしくお願いしますね(*^-^*)ニコ
2015/10/15(木) 23:41:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック